2014年12月16日 21:30

玄米食vsアトピーの闘いにて。乾燥肌対策に役だったヴェポラッブの加湿器。

玄米食vsアトピー体験記外伝とでも言いましょうか。

前回「カサカサ期の到来」までお伝えしました。その後、1週間ほど経ちましたが、相変わらず頭という頭から、フケというフケが降り注ぐ(謎)状態が続いています。

湿疹は、薬を塗るとよくなって、またちょっとするとボロボロしてくるのの繰り返し。完治とはならずヤキモキしますが、相変わらず玄米食は続けております。


加湿器がめちゃ役に立ってる!!

今はとにかく、乾燥すると肌(および頭皮)がカサカサして痒くなってくるんです。特に、職場で暖房が入っていると空気が乾燥して痒いのですが、自宅では加湿器が良い仕事をしてて、比較的快適なんです。

加湿器はヴェポラッブ社製のもので、数年前に確かドン・キホーテで購入したもの。



高い位置に鎮座しております。

玄米食vsアトピーの闘いにて。乾燥肌対策に役だったヴェポラッブの加湿器。

こちら、キッチンの棚の上。僕の背より高いところから、蒸気をぷかぷかさせてます。

玄米食vsアトピーの闘いにて。乾燥肌対策に役だったヴェポラッブの加湿器。

なぜ高い位置かと申しますと・・・1歳半の娘がいるから!

小さい子どもがいては、手の届くところに加湿器なんて置けません。
(あ、この加湿器は高熱の水蒸気が出るタイプです。)

空気が乾燥するからなんとかしたいのだけど、娘の手の届くところには置けない、そんな状況で生み出したのが頭より高いところに置く、という作戦。

天井に水蒸気があたって腐りやしないかと心配もありましたが、今のところは大丈夫です。

玄米食vsアトピーの闘いにて。乾燥肌対策に役だったヴェポラッブの加湿器。

(見えますでしょうか、蒸気。。)

そんなこんなで、加湿器の活躍もあり、なんとかカサカサ期をしのいでいます。

加湿器、いいですよ。冬場は特に、湿度高いとあたたかく感じるし。ヴェポラッブ社製ってのが、また、効きそうでしょ。(しかも、塩を入れるタイプなんです!)





この頃メモ

・端から見ると、すでにいつも通りの状態
・身体はまだ痒い
・ほうっておくと乾燥バリバリ
・乾燥してくると塗り薬はかかせない
・そういえば、最近口の中を噛んでも口内炎にならない!(関係あるかは謎です)






***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(口コミ・感想・オススメ・レポート)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(3)
この記事へのコメント
その後どうなりましたか?
Posted by kurukuru at 2015年03月08日 13:03
>kurukuruさん
お返事お待たせしました!

今はなんともありません!
解毒がすんだのかなーと思っております。

また改めてちゃんと書いてみますね。
読んでくださってありがとうございます!
Posted by ルーコみずの at 2015年03月16日 14:57
こんにちは、はじめまして。私も玄米を食べて顔にすごい湿疹が!必死の検索でこちらのブログにたどり着きました。
現在産後一ヶ月、産前は玄米よく食べていてなんともなかったのに、久々に食べたら顔にほんとに写真と同じ湿疹がブワッとでました‥産後で毒素が溜まってるんでしょうか。 。
ステロイドの塗り薬で収まりました。デトックスなら毒素なくなるまで続けたいけど、顔に症状がでるのは辛いですね(T_T)見えないところなら続けるんですが笑
私もその後の記事、楽しみにしています(^^)
Posted by mimi at 2015年03月19日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
玄米食vsアトピーの闘いにて。乾燥肌対策に役だったヴェポラッブの加湿器。
    コメント(3)