2015年06月14日 21:20

お稚児さん(稚児行列)の予約に光龍山宝積寺(愛知県豊田市西広瀬)へ2015年11月情報

もうずいぶん前のことですが、お稚児さんの予約に行ってきたんです。
4月のことなので、もう締め切っちゃったかもしれないですが。

いちおう情報提供です!




そして・・
お寺の周りの自然を満喫してきました。
お写真でどうぞ!













ちなみに、高いところから、イノシシらしき動物がこちらをみていましたと。


光龍山 宝積寺
豊田市西広瀬町大久保408

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年05月30日 12:24

おお!西尾市のぞうめし屋さんが花咲かタイムズに出てた!

カテゴリ:地元のニュース
ふとテレビを見ていたら・・
あれ、このおじさん見覚えある!!


と思ったら、西尾市のぞうめし屋の店長さん(?)でした。




ハリセンボンのお二人と軽快なトークをw




推しタビのコーナーが愛知県西尾市だったようですね。

5月30日放送 新茶シーズンに是非行きたい!愛知県西尾市を推しタビ!


引用元:hicbc.com:花咲かタイムズ






ぞうめし屋さんは、フェスに行くたびに見かけて、ついつい食べちゃうんですよね。

関連リンク:西尾のぞうめし屋のドーナッツ(ぞーナッツ☆)をトヨロック2014で堪能!

移動販売車がメインだったのですが、2015年頭に実店舗をオープンしたそうで。
行ってみたいんですが、西尾だとなかなかねー。いつか行ってみたいですハイ。


【ぞうめし屋】
〒4450081 愛知県西尾市志篭谷町欠下53-1
0563-65-6995
月曜定休

公式Facebook:ぞうめし屋
公式ブログ:いまだいのブログ

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年04月23日 12:00

豊田市梅坪に新オープンのイケてる美容室LOIHI(ロイヒ)に行ってきたYo!!おすすめだYou!!

なんとイケてるロゴマーク!



これだけでも潜在的なクオリティを感じさせるのだから
デザインの力ってすごいなーと思わされます



突然ですがわたくしのここ数年の美容室遍歴を・・

数年前 ヘアパラダイム

(この辺りで子ども生まれる)

よその美容室に移る

2015年4月 LOIHI(ロイヒ)へ

ざっくりすぎるやろ



ヘアパラダイムはすごくよかったんですが(ブログでガッツリ褒めてます
時間がかかるってことで 小さい子どもがいると難しいのですよね〜

しばらく他所でやってたんですが
ヘアパラダイムのスタイリスト福岡さんが独立されたと聞いて行ってみた←イマココ
とこういった経緯でございます



梅坪の住宅地 入り組んだところにある隠れ家的なお店
ロゴもさることながら 外観・内装もイケてます




もちろんスタイリストさんもイケてます

勝手ながらわたくしが考えるイケてる美容師さんの仕事は・・・

1. 自分の思いを汲んでくれカタチにしてくれる
2. 朝起きてすぐでも寝ぐせがない!
3. 髪の毛が伸びてもいい感じ!

かと!


女性の方であれば
ネイルサロンも併設されているとのことですので





LOIHI (ロイヒ)

TEL 0565-41-6399
〒471-0064 愛知県豊田市梅坪町3-8-7
営業時間/9:00-19:00
定休日:月曜日・第2.3火曜日

公式サイト:愛知県豊田市梅坪町の美容室 LOIHI (ロイヒ)
公式フェイスブック:LOIHI



  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年03月16日 01:59

星が丘テラスのザ・キッチンのオープンに早速行ってきた!と、るるビオ・エピスリー星が丘のお弁当♪

カテゴリ:地元のニュース
食べるの好きな人にはたまらん♪です

豊田からだと車で40分ほど 星が丘テラスに新しい食のスポットが誕生したようです

2015年3月13日(金)オープン!!
星が丘テラス THE KITCHEN(ザ・キッチン)





(「デザインの間」という住宅リフォームのショールーム的なものがあった大きな建物ですね)


星が丘テラス THE KITCHENとは・・・

星が丘テラスに誕生する新館『THE KITCHEN』は、名古屋初出店や人気店の新業態店舗などこだわりの全9店舗とともに、食がもたらす豊かさや悦び、そして美しさや感動をお届けしていきます。上質なモノ、コト、時間。様々なスペシャリティを、みなさまの毎日のオイシイ生活に加えてみてはいかがですか。

引用元:THE KITCHEN 3/13(金)GRAND OPEN|トピックス一覧|ショッピングとグルメの当たり前のことが、ちょっとおしゃれに感じる名古屋の新しいライフステージ「星が丘テラス」


ちょいと星が丘テラスに所用があり せっかくなので寄ってみました
大混雑だったんですが ちょこっと写真撮ってきたので様子だけお届けします!

ちなみに 到着した15時頃は列を作っていて 買い物して18時頃行ったらすんなり入れました(汗)

その日の花咲かタイムズでも紹介されてたみたいだし そりゃあ混み合います



▼MORGAN CAFE



ドーナッツで有名な「ZARAME」がプロデュースしたお店だそうです
めちゃくちゃよいコーヒーの香りを漂わせてました♪(´ε` )


▼comer コメル



長田絢さん、ご本人もいらっしゃってましたよ(^^)v


▼ERICK CURRY & VEGITABLE



カレー屋さん 比較的空いていた印象です でも気になる!


▼マ・メゾン 元町メンチカツ



着いた時には行列ができてて ちょっと迷って買ってみようか?と思いきや完売になってしまったという・・・泣


▼るるビオ・エピスリー



お惣菜や調味料など厳選食品がずらりなお店
地元スーパーやまのぶさんが協力しているようです

--
後日追記:
コメントで情報いただきました。
るるビオ・エピスリーはフードオアシスあつみが運営しているそうです。
http://www.foodoasis.jp/
--

※後述あり!


▼ベベのお惣菜 キッシュ&スープ



さてさて ここではキッシュを購入したわけですが・・・
そのめちゃうまキッシュについては後日!!!


▼神戸屋ダイニング



常に人がわんさか! さすがの神戸屋さんです
パンのお持ち帰りももちろん イートインのレストランもあります(遠くから見てるだけ〜)



ここから別の建物です



期間限定イベントショップ MOGMOG (モグモグ)


▼恵那川上屋



あの「くりきんとん」の川上屋さん♪


食いしん坊さんは ぜひどうぞ!!!


星が丘テラス ザ・キッチン

〒464-0802
愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50
10:00~20:00

▼関連リンク
THE KITCHEN 3/13(金)GRAND OPEN|トピックス一覧|ショッピングとグルメの当たり前のことが、ちょっとおしゃれに感じる名古屋の新しいライフステージ「星が丘テラス」



夜ごはんにお弁当を二つ

夜ごはんどうする?ってタイミングだったので
るるビオ・エピスリーで 700円のお弁当が二つで1000円につられて(汗)購入



luluBio のステッカーがかわいいですね♪





おいしくいただきました!


るるビオ•エピスリー星が丘

食事をめいっぱい楽しみたい方のための食材店「るるビオ・エピスリー」は、食のスペシャリスト達が厳選した逸品を集めた美味しさの宝庫です。ぜひ、パリの街角のエピスリーのように、スタッフとの会話や試食から食材を選んでみたり、レシピのヒントをつかんでみてください。併設するデリを利用すれば、自宅でも手軽に自慢の食材が楽しめます。

TEL:052-789-0555

公式Facebook:るるビオ•エピスリー星が丘

▼関連リンク
ビオ・あつみ エピスリー浜松 BIO Atsumi

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(2)

2015年02月17日 21:00

スタイルプラス「はじめの一歩」に出た!カレーうどん「スパイス」リニューアルオープン

カテゴリ:地元のニュース
スタイルプラスの「はじめの一歩」が好きでした

終わっちゃいましたけど・・

東海テレビの高井アナウンサーが
僕らが住む街 豊田市に来たことがあったんですよね
見慣れた景色がテレビに映ってるのが新鮮で・・

↓アーカイブ
2012年07月29日の放送 - スタイルプラス 東海テレビ


で!高井さんが訪れたのが
カレーうどんの店スパイスでした



その前にも存在は知っていたけど 入る機会のなかったお店
テレビ見て行ってみたいなーと 思っていたら閉店・・

そんなカレーうどんの店スパイスが
なんと復活しているではありませんか!?



2014年11月3日 リニューアルオープンとのこと

自転車でフラっと横を通った時に
写真だけ撮ってきました



食べに行ったら、また報告します<(_ _*)>



カレーうどんスパイス

愛知県豊田市西町3-17
0565-34-2215

▼営業時間
日曜日〜木曜日(月曜定休)
昼 11:00〜14:00
夜 17:30〜21:30(ラストオーダー21:00)

金曜日・土曜日
昼 11:00〜14:00
夜 19:00〜24:00(ラストオーダー23:30)

▼関連情報
スパイス - 豊田市/カレーうどん [食べログ]

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(2)

2015年02月08日 11:02

竜神の夢農人マルシェ最終日にて、夢農人とよた写真コレクション♪

カテゴリ:地元のニュース
2015年2月7日(土)は、竜神の夢農人マルシェ最終日でした。

嫁さんと娘を伴って、駆けつけました。

夢農人マルシェがオープンしたのは、2012年1月14日、ほぼ丸3年間お疲れさまでしたっ!!

オープンの時に書いたブログ↓
1月14日 夢農人マルシェ OPEN!! に行きました。


さて、最終日ということで、メンバーの皆さんに1枚ずついただいてきました。


夢農人コレクションをどうぞ!



トップバッターは、もものみせ(または餅神商店)の「餅神さま」こと高田さん
この日は、ミニチュア餅つきを披露してました。




期待の星、蒼星農園 山内さん
なんと、出血大サービスの無農薬野菜100円セールやってました。




マルシェ部門リーダー、くらら農園 安藤くん

本人↑の写真のほうがいいと言っていたけど(笑)、念のため↓も






見よ!この体格比(笑)
右(太):いしかわ製茶・夢農人とよた副会長 いしかわくん
左(細):倉橋園芸 くらはしくん




マルシェ部門を支えつつ、最近女子力をいかんなく発揮している(笑)
mama's農園 道岡さん




ちゃっかり自慢のネギ味噌をアピール
のらしごと 内田さん




静かに頑張ってました
アーズアズマザー 長尾さん




大橋園芸・夢農人とよた副会長 大橋さん
またの名を、歌のお兄さん(笑)
もしくは、うどん屋のお兄さん(笑笑)




なぜか自主規制(笑)
いちご農家、ながた農園 永田はん




新作、お抹茶を使ったパウンドケーキ「恵」がそうそうに完売
碧園 お茶の純平 山内さん




帰り際にお会いすることができて、人生について語り合いました
夢農人とよた会長・トヨタファーム 鋤柄さん



夢農人マルシェは、2015年3月13日(金)からは、同日オープンする「ころも農園」に併設するショップで常時開催されます。

【ころも農園】
豊田市桜町2-56

公式ブログ:ころも農園 カフェ&マルシェ
公式Facebook:ころも農園

オープン日:2015年3月13日(金)

--

夢農人とよた公式サイト:愛知県豊田市の若手プロ農家集団「夢農人とよた」


  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(1)

2014年04月09日 20:41

豊田演劇アカデミー第7期生募集なんだそうです。

カテゴリ:地元のニュース
「演劇」って、気になってたりします。。

梅坪台交流館に本を返しに行ったらこんなチラシを発見しました。



「とよた演劇アカデミー 受講生募集」
ですって!


演劇ワークショップ

というものに参加したことがあります。

実に刺激的な体験でありました。

その時の様子はブログにしたためました
演劇1日体験から学んだ、Webクリエイティブのこと。【つながりの発見】

ちなみに、この時は「3ホモ兄弟の長男」を演じました(笑)
セリフ読むとか、はじめてもはじめて。
恥ずかしがらずにやりきりました。。



豊田市のWebサイトにも案内がありました。
舞台人材育成事業 とよた演劇アカデミー 第7期生募集 | 公益財団法人 豊田市文化振興財団 文化部文化事業課

概要:
総合芸術(演技・音楽・音響・照明・舞台美術など)である演劇をツールに、豊田市における市民との共働によるまちづくりのモデル事業となるとともに、舞台芸術の振興とその中核を担う人材を育成する。

にゃるほど〜。
演劇そのものだけでなく、いわゆる裏方である音楽・音響・照明・舞台美術も学べる、と。


活動:
5月~12月【講義】毎週火曜日
1月~2月【集中稽古】毎週火曜日・土曜日・日曜日(土曜日・日曜日は日中)
2月20日(金)修了公演仕込み
2月21日(土)リハーサル
2月22日(日)修了公演 終日

なかなかに、ハードなんですねえ。。
やると決めたからには中途半端はいけない。


さてさて、いかに。
進むべきか、引くべきか。。。
「さあ、才能に目覚めよう」のストレングスファインダーに相談にゃー。  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2014年04月03日 19:26

子どもひとりに1万円支給される「子育て世帯臨時特例給付金」豊田市はどうなの?

はい、きた 学問のすゝめ

福沢諭吉せんせいでございます。



子育て世帯臨時特例給付金??

4月から消費税8%になり、なにかともの入りな子育て世代にはつらいものです。

そんな中、「子ども1人あたり1万円支給される」という政策があるらしいではありませんか!
ある日どんぶらこ〜どんぶらこ〜と、流れてきたニュースで知りました。

それが、「子育て世帯臨時特例給付金」という政策だそうです。

厚生労働省のサイトによると、

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として行うものです。

給付額 対象児童1人につき 1万円

引用元:子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

ふむふむ。
ウチは対象になりますな。

では、どうやったらもらえるのか?と言いますと、このようにあります。

支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。

引用元:子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

豊田市に支給の申請を行えば1万円もらえる、と。
なるほど、これはやらない手はありませんね。

もう少し詳しいことが知りたいので、

「豊田市 子育て世帯臨時特例給付金」(検索)

というようにGoogle先生に聞いてみると、豊田市のホームページにも情報が掲載されていました!

子育て世帯臨時特例給付金に関するお知らせ|豊田市ホームページ


が、肩すかしっ!

具体的な申請・支給手続きについては、詳細が決まり次第お知らせします。


とのことでした。。

ざんねん。。
でも、もらえないわけではないので、情報が出るまで待つとしましょう。

また、情報が出てき次第お伝えします。


追記:詳細情報でてきました!

子育て世帯臨時特例給付金に関するお知らせ|豊田市ホームページ

詳細は上記ページに書かれております。

平成26年6月27日に申請書等のご案内を郵送する予定です。

受給対象の方には、書類が郵送されるそうです。

申請受付期間(豊田市役所の場合)
平成26年7月1日(火曜日)~平成27年1月5日(月曜日)

そして、期限内に豊田市役所子ども家庭課に申請(郵送提出可)とのことです。

忘れずに申請しなきゃですね!
  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)