2015年01月24日 00:38

オシャレカフェ POKOJ(ポコイ)名城線西高蔵駅〜国際会議場の途中に。

WCANというWeb制作者が集まる勉強会に足繁く通っておりまして、会場は主に国際会議場で行われるのですね。行ったことのあるかたはご存じだと思うのですが、付近にめぼしい飲食店がないのですね、あの辺り。(コンビニもないのです)

・・・が!
女子好きするオシャレカフェと雑貨のお店発見!


それが、POKOJ(ポコイ)さん。



いかがでしょう、この女子力の高そうなお食事は。



さて、オープンの少し前に到着、待つことしばし。。



こんな可愛らしいポストを発見。



色合いなど、北欧風といいますでしょうか。POKOJ(ポコイ)は、チェコ語なんだそうですよ。



いちばん乗りで店内に案内され(他に女子力の高そうな女子が2〜3名待っていた)メニューをチラリ。



チキンのホワイトカレー(あまり辛くなくまろやかです)をチョイス。1020円也。



待ち時間には、雑貨コーナーをウロウロ。



お手洗いも可愛い。





そして、待つことしばし。。





こんなんでました。



辛さ控えめの、まろやかーなカレーでした。




そして、デザート。



そして、食後のコーヒー。






ポコイ (pokoj)

愛知県名古屋市熱田区旗屋1-2-17 ビックベン旗屋ビル101
052-265-6409

公式サイト:名古屋市熱田区 ごはんと雑貨「pokoj(ポコイ)」
公式Facebook:ごはんと雑貨 pokoj(ポコイ)

▼関連リンク
ポコイ (pokoj) - 金山/定食・食堂 [食べログ]
  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2014年12月04日 21:30

今年もデザイナー年賀状に参加!個性的なデザインを探している人にはぴったりかも!?

今年もわたくし、デザイナー年賀状に参加しております。
参加ってのは、デザインを作ってサイトに掲載して販売しているってコト!

今年も楽しくデザインできました。
なんといっても、制約にとらわれず自由に作れるのがイイ!

(といいつつ、個人の趣味に走ると、結果がついてこないのですが。つまり、・・売れない)

なんですが、もはや開きなおって完全に趣味全開です、ハイ。。


ちょこっとご紹介!



来年はひつじ年だっていうんで、ひつじがあしらわれた絵画と和風の柄を合わせてみました。
リボン=水引 をデザインに入れ込んだんですが、嫁さんの評判はいとわろし・・






絵画シリーズのその2です。ポストカード風に。






和風で力強いものを、と思いデザインしました。
年配、ビジネス利用にもちょうどいいのではないかと。






個人的にはとてもお気に入りの一枚なのですが、・・・使いづらいのではないかという声も。






実は、2年前のデザイン案にちょっと手を加えたという、モード系な一枚。






あの、有名な、赤富士。和洋折衷でインパクト大。






こちらも、個人的にお気に入りの一枚。
蓮の絵で有名なモネの絵画をフィーチャーしました。



と・・・。
改めて見ても、趣味に走ってるな〜^^;と思うわけですが、これで満足だからいいのです!


そんな、個性豊かな22人のデザイナーがデザインした年賀状が300種類!
もしよかったら、サイトを覗いてみてくださいませ。



▼デザイナー年賀状2015
『デザイナーによるデザイン年賀状を、お値打ちな価格で』がコンセプト。
プロクオリティの年賀状が1デザイン350円、購入後すぐにダウンロードして年賀状作成にとりかかれます。
データは家庭用プリンタで印刷できるもので、パソコンが得意な人は文字や写真の追加もOK!

デザイナー年賀状2015 デザイナーとして参加しています
デザイナー年賀状1デザイン350円ダウンロード販売


ちなみに・・・⇒わたくしミズノのデザイン一覧  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2014年08月21日 19:44

ネットショップ立ち上げのお勉強で、群馬の野菜「食の駅.comを試してみる!

(下書きのまま、しばらく放置されていたっ!)



どどんと!新鮮ミネラル野菜の炒め物!

こんばんは。みずのです。
ただいま、⇒夢農人のネットショップ立ち上げに取り組んでおりまして、偵察をかねてネットショップで野菜を買ってみたのでした。その時の模様をリポートしてみます。


食の駅.comにて

購入したのは、「ファームドゥ株式会社」が運営する「食の駅.com」です。カンブリア宮殿にも登場していたようですね。

⇒Farmdo(ファームドゥ)は、社員全員で農業を支援する企業です。
⇒群馬の野菜・特産品宅配の食の駅.com
⇒2014年5月22日放送 ファームドゥ 代表取締役社長  岩井雅之(いわい まさゆき)氏|カンブリア宮殿:テレビ東京


様々なネットショップ

ちなみに、ネットショップ立ち上げの準備&購入検討で、いろいろなネットショップを見ましたが、様々あります。。

⇒むかわ町観光協会
⇒オイシックス
⇒マイファーマー
⇒らでぃっしゅぼーや
⇒大地を守る会
⇒パルシステム
⇒やさいずくし
⇒九州野菜の通販サイト ベジタベルズ


購入時

さて、ネットショップを見ながらどんな物を買おうかと、嫁さんと相談していたわけですが・・

まー「高いよ、これ、そんなにするの!?」と。

主婦目線だと価格にキビシイです。しかも、送料もかかるときた。

「仕事だから、試しにいいでしょー?」となだめて、購入しましたが。。

価格だけ見てしまうと、スーパーより高い印象です。しかも送料もかかる。「値段が高くても買いたいと思う理由」これがないと売れないわけですね、むむむ。


そんなこんなあり、はたして商品が届きました。


フォトコレクション


▼何の変哲もないダンボールで届きました


▼なぜか無選別ねぎみそ、と・・・


▼ふたを開けると新聞紙


▼納品書があり・・


▼野菜ちゃんが出てきました


▼なす


▼えだまめ(これ美味しかった!!)


▼たまねぎ(これも美味しかった!!)


▼これは詰め合わせセットです(内容はその時のおまかせ1080円なり)


▼カボチャ(QRコードで生産者がわかるようになっている)


▼ほうれん草


▼ネギ(「ミネラル野菜」というのはファームドゥの野菜のブランド名のようだ)


▼そして、冒頭の野菜炒めにつながる・・


▼茄子はお酢につけて・・


▼野菜スティック!





消費者的考察

先にも述べましたが、値段は安くないのです。味は、確かに美味しい。

のですが、近所のスーパーで買うちょっといい野菜(たとえばやまのぶ「ごんべいの里」の野菜)と比べたとき、そんなに違いがあるかというと、そうでもないのです。

そして、送料。ひとつ数百円の野菜、送料はクール便で700円ほどでしょうか。これはけっこう大きい。

「買うに値する理由」

これが、ネットショップを成功させるキーワードであることはわかったのですが・・・



といった、ネットショップ体験記でありました。
  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(2)

2014年01月06日 13:02

2014年もよろしくお願いいたしますm(._.)m(娘からのあいさつ付きw)

遅ればせながら、
ブーログをご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブーログ編集部は、本日が仕事始めです。



2014年は、見ていただくとわかるように^^;
親バカな一年になるかと思いますが、よろしくお願いします。

あ、あと、
自分の考えをはっきりと述べることを心がけます♪(´ε` )   


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2013年05月17日 20:32

新しい試み"ヒトリプロジェクト"をはじめますっ!

カテゴリ:クリエイティブ系カテゴリ:お仕事関連
こんばんは、
変わってる、より変わってく人みずのです。

「美人時計?」と何人かの方につっこまれた問題の写真がコチラです。



さて、みよし市内某所の道路脇で撮影されたこの写真、

なぜ草むら?なぜスケッチブック?パーマかけたの?
てか、そもそもなにやってんの?

とツッコミどころはあるかと思いますが、
これから紹介するプロジェクトのサイト用の撮影だったんです。



前置きが長いですね…(汗)



この度、
「ミズノケイスケの"ヒトリ"プロジェクト」
がスタートしました。



もしかしたらはじめましての方もいるかも知れないので、少し補足を。

わたくし、豊田市の株式会社ルーコでホームページを作る仕事をしています。
「ホームページを作る」と一言でいっても、その工程はさまざまで、職域も細かくわかれます。
ぼくが担当しているのは、「Webディレクター」と呼ばれる職域で、
お話を伺い、作戦を立て、段取りをして、遂行する。という役割です。

そんな中、Webディレクション以外に、会社から片足はみだしてお仕事をする、

それがこの「"ヒトリ"プロジェクト」です。



見参!!

ということで、これがその宣伝用のサイトです。


ミズノケイスケの"ヒトリ"プロジェクト




できることはふたつ。
「歌づくり」と「頭の中、整頓します」。




「歌づくり」のほうはよろしいでしょうか。
ぼくは、そりゃもう音楽が好きなわけでして、
できれば、それを仕事にできたらなあ、と。
実際に、過去にCMソングを制作させていただいた経験もあります。

「好きなことを仕事に」なんて、甘い考えだ、
とおっしゃるかたもいらっしゃるでしょうか…。
でも、好きだから気持ちが入る、がんばれる、
そして、喜んでもらえた時の達成感もひとしおではないかと。





「頭の中、整頓します」のほうは、

...はて?

となるのも無理はないでしょう。

ホームページを作るとき、まずすることは「話を聞く」こと。
ひたすら聞き出して材料をそろえます。
次に、「整頓する」こと。
あふれそうな情報を、きれいに分類してあげるんです。

そこにはモチロン、プロのノウハウがあります。

そして、
「日々の忙しさに追われて考えがまとまらないなあ、ああ…」
という人がいたとします。

ここで、ホームページをつくるノウハウを応用します。
「話を聞く」「整頓する」
で、現状を整理、すっきりと目的地に向かえるようになります。

お題は?
なんでもけっこうです。
ですが、ホームページやインターネット関連のことだと、
よりよいアドバイスをして差し上げることができるかもしれません。

これが「頭の中、整頓します」です。





サイトを見ていただければわかりますが、
料金は安いものではありません。

通常、企業が企業に対して提供するくらいのお値段がついています。
はじめは、もっと安い値段がついていましたが、
「自分を安売りしちゃいけないよ」
とアドバイスをもらい考えが変わりました。

いただく分だけの価値はお返しできる、と、考えております。
と自分にプレッシャーをかけ…。

興味を持っていただけたら、ぜひサイトを見ていただき、
ご連絡ください。

もちろんご質問も、お気軽にどうぞ。

ミズノケイスケの"ヒトリ"プロジェクト  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2012年12月14日 12:52

年末の楽しみ、おしゃれなデザイナー年賀状できました☆

各方面で宣伝させていただいていますが(くどくてすみません。。)、ルーコが企画するデザイナー年賀状2013が先日オープンを迎えております。

今回23名のデザイナーさんによるデザインが販売されているんですが、そのうちのひとりはわたくし、デザイナーとしても参加させていただいております。ハイ。

じつはデザイン業務は門外漢なのですが、毎年この時期のこの作業を楽しみにしておりまして、のびのびと思うままに作れるのが楽しいんですね。
張り切って、参加者中最高枚数(同率一位)の33デザインをよっこらせ、とこさえました。

よかったらみてやってください。。。
と、これ、宣伝以外のなにものでもありませんね<(_ _*)>

今回はなかなかよくできたのではないかなと、思っているんです。


ちっちゃいですけど↓ドンっ!!!



(ふたーつほど、オイオイってのが混じっておりますねm(._.)m)

→ミズノのデザイン一覧へ!!



あ、それではこのサイトの諸注意を。

・デザインのみの販売です。プリントはご自分でしていただく形です
・1デザイン350円。全333デザインで1500円。(クレジット可!)
・購入してすぐダウンロードできる!
・売上10%を震災支援に寄付

といった感じでございます。

年賀状の準備がすんでいないかたは、デザインだけでも眺めていただけるとうれしいです。


デザイナー年賀状2013 デザイン選んで即ダウンロード購入




<このあとは読み飛ばし可!!>


いくつか、自分がデザインしたものにひとこと添えてみます。



「希望レインボー くぐなりの海(右肩上がり)」の年賀状デザインイメージ
希望レインボー くぐなりの海(右肩上がり)

9月に宮城県にボランティアに行って、その時撮った写真でデザインしてみました。ここのところ話題にあがることが減っていますが、まだまだがんばろうです。メッセージを込めて‥‥。



「めでたいハッピー富士山A」の年賀状デザインイメージ
めでたいハッピー富士山A

子どもっぽい雰囲気の、めでたい富士山です。新年一発、バーン!と行きましょう。



「和スタイリッシュな折り紙ヘビ(筆文字・あいさつ文)」の年賀状デザインイメージ
和スタイリッシュな折り紙ヘビ(筆文字・あいさつ文)

落ち着いた雰囲気を求めている方へ・・且つ、スタイリッシュさを心がけました!



「ファッション雑誌風でモードな年賀状 赤ドット」の年賀状デザインイメージ
ファッション雑誌風でモードな年賀状 赤ドット

ファッショナブルなものが創りたくて、嫁さんの意見なども取り入れてつくっていたら、好きなコム・デ・ギャルソンっぽさが出たとか出なかったとか。(ある意味オマージュです。。)



「スタイリッシュなモードファッション風(和柄)」の年賀状デザインイメージ
スタイリッシュなモードファッション風(和柄)

こちら、早くも人気デザインとなっております。クールに、スタイリッシュに・・且つ、日本の「和」を感じさせる雰囲気に。


「ブラックジャックに「今年もよろしく」年賀状 第1巻」の年賀状デザインイメージ
ブラックジャックに「今年もよろしく」年賀状 第1巻

「よろしく」と「よろしく」をかけてみました(笑)ツッコミ及び、罵声等はご遠慮いただいております!!



ということで、宣伝でございました。

それでは、みなさま、
良い年末を〜〜〜
  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)