2015年06月15日 21:00

子どもを連れてお出かけ!豊田市交通安全学習センターへ。

豊田市交通安全学習センターへ行きました。

鞍ヶ池公園のちょっと手前にありますね。
日曜日だったでしょうか。駐車場混み混み。
10分くらい待ったでしょうか。平日はそうでもないみたいですよ。



ここ、かなり満喫できました。
写真でだだだっとご紹介!


▼タウン
交通公園的なの。遊具もいっぱい。









▼ゴーカート
人気で、結構待ちました。
20分くらい?
1回50円。(4歳未満無料)





▼シアター的なの
なにかしら催されてましたが、結局見ず。





▼ミニチュア













室内でもいろいろと遊べましたよー。










帰り、17時くらいだったと思うんですが、まだまだ日が高かったですなー




豊田市交通安全学習センター
〒471-0001 愛知県豊田市池田町小山田494番地24
開館時間:A.M.9:00~P.M.5:00
休館日:月曜日(国民の休日にあたるときは開館します)年末年始

公式サイト:豊田市交通安全学習センター


  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年06月14日 21:20

お稚児さん(稚児行列)の予約に光龍山宝積寺(愛知県豊田市西広瀬)へ2015年11月情報

もうずいぶん前のことですが、お稚児さんの予約に行ってきたんです。
4月のことなので、もう締め切っちゃったかもしれないですが。

いちおう情報提供です!




そして・・
お寺の周りの自然を満喫してきました。
お写真でどうぞ!













ちなみに、高いところから、イノシシらしき動物がこちらをみていましたと。


光龍山 宝積寺
豊田市西広瀬町大久保408

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年04月22日 21:00

娘ちゃん連れて♪おちごさん(稚児行列)に参加!「清安寺」愛知県東郷町諸輪にて!2015年情報

2015年3月19日 稚児行列に参加

お稚児さん3回を目標にしてますー

こういったのすごく信じてるわけでもないんですが
娘ちゃんが幸せになるってんなら それに楽しいし


東郷町諸輪の「清安寺」でお稚児さんがあるというので
行ってきました



きらびやかで可愛らしい衣装に身を包んで
頭の冠は嫌がってしてくれない(泣)

わたくしは一応スーツでw
(普段着の人もいました いろいろですね)





衣装の全貌はこんな感じで
数珠にも意味があるみたいですねー





近くの公民館 めっちゃ混んでました
ある筋の情報によると 子供600人くらい参加とか!
親も合わせると1000人超えますね




半年だけ年上の いとこの女の子と一緒に♪





いろいろぐるぐるしましたが どんなんだったか忘れてしまったー



1時間くらい歩いたかと思います

娘の着物姿がかわゆすぎて 写真ばかり撮っていたという・・←親バカw



清安寺(せいあんじ)
住所:愛知郡東郷町大字諸輪字中市20
電話:0561-39-0045

情報元:清安寺 東郷町 諸輪の場所


※ちなみにこのお寺では、お稚児さんを定期的には開催していないようです。
何かの節目の時に開催するものなのでしょうかね。


  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年03月17日 21:00

子どもにもいいよね♪無添加セルフうどん「きっちょううどん」名古屋栄ロフト前店

ワンツースリーでどん!!!

1. 無添加セルフうどん
2. お相撲さん・芸能人御用達
3. いりこ出汁のうどん


そんなうどん屋さんが 栄の真ん中ロフトの向かいにありました




白鵬?

・・・・でしょうか

ちょっと 自信ない・・けど・・


店内にはお相撲さんや芸能人のサインや写真が いっぱい飾ってありましたよ





こちらはわたくし(大人用)

とろろうどん
そして ネギにごまにショウガに・・(トッピングいろいろ)




こちらは嫁さん 兼 娘ちゃん
素うどん大盛りww

子どもの食に気を使うお母さん方の間でも うどんって重宝されてるみたいですね(嫁さん談)

栄周辺で 子どものご飯に困ったら ぜひここを思い出して!そう!


お味の方は 今までにあまり食べたことのない感じで・・
(もちろん美味しかったですよ!)

嫁さんがその正体を突き止めて いりこ出汁 なんだそうですね




(見づらいですが)ずらりと並ぶサイン





おでん全品80円はうれしい!!

やさしいお味で コンビニのは危険な味(ヘンな意味ではない)がしますけど




当店のうどんは、全国的に普及している鰹だしではなく、いりこだしを使用しています。

とのことっ!


きっちょううどん 名古屋栄ロフト前店

愛知県名古屋市中区栄3-12-18 メルカドビル 1F
052-243-9909
6:00~翌3:00 [日・祝] 6:00~24:00
年中無休

公式サイト:宮崎名物うどん専門店 きっちょううどん

▼関連リンク
きっちょううどん 名古屋栄ロフト前店 - 栄/うどん [食べログ]

あ ちなみに

名駅タカシマヤでぐりとぐら展をみてからの流れですね!(だいぶ間があいたけど・・汗)

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年03月05日 20:00

雨天でも室内OK!豊田市から車で30分!いい感じで子どもと遊べる「いこまい館」に行ってきたぞ(東郷町)

豊田市から車で30分!
いい感じで子どもと遊べる施設 いこまい館
にいこまい!!


てことで 行ってきました(^^)v


ちょい小雨でしたが 駐車場はコミコミ
奥の方に偶然1台空いててラッキー

裏から入ってまず気になったのが



Pasta屋 Barca



パスタに クレープに アサヒスーパードライ!?




愛知県産小麦粉使用 とのことで
地産地消推進店でしょうか




私たちは愛知県内の情熱のある生産者さんの元に
できる限り 直接足を運び仕入れた
顔の見える安全安心な食材を 使用しております
素材から丁寧に手作りした
やさしい味わいの料理を ゆったりとお楽しみください




お腹はよかったので 食してはおりませんが 次回はぜひ・・
ゴクリ

▼関連リンク
公式Facebook:パスタ屋バルカ - Facebook
パスタ屋barca (パスタヤバルカ) - 日進/パスタ [食べログ]



少し歩くと 目に飛びこんでくる美人女優

モンローさん



近づいてみると なにやら学生さんの写真が

諸輪中学校の全校生徒233人が、1メートル50センチ四方のつまようじアート。を完成させました。使用したつまようじ9万本、制作期間6カ月という大作です。この取り組みは、昨年、文化祭を盛り上げようと、全校生徒でつまようじを使ったレディー・ガガの作品を作ったのが始まりです。今回の作品は、昨年に続く2作品目で、マリリンモンローの作品を制作しました。

引用元:14~17ページ(PDF:2210KB) - 東郷町

美術部員の生徒さんが監修したそうだけど すごい!!!


さらに近寄ってみると・・・



つまようじ なんです!!!
信じられます!?



郷土資料館

渋め ですが・・
こんなところもありました











まわりに人気はありませんでしたが・・・

昔の人の生活を想像したり 今の生活と比べたり
なかなか に おもしろい



キッズルーム

ここは娘の大本命♡



遊具もおもちゃもいっぱいで 子供たちが遊んでました




頭上に 冬の飾りがキラキラ





ここ すごく大きな施設なんです

子どもは外で走りまわる (小雨が降ってたはずなんだけどなー)




キレイな建物です

授乳室とか 子ども連れにやさしいつくりでした




東郷町役場と 連絡通路でつながっているんですね



いこまい館

470-0162
愛知郡東郷町大字春木字西羽根穴2225-4(東郷町役場東隣)
0561-37-5811(総合案内)

公式サイト:東郷町/イーストプラザいこまい館のご案内

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年03月04日 20:00

東海市は木甚果樹園(キィジンカジュエン)の無農薬みかんが産直プラザにあるッ

娘はフルーツが大好き

なのです♪(´ε` )

いちご キウイ りんご・・・
そしてみかん!


JAあいち豊田産直プラザに 無農薬みかんが置いてあるってことは わかってるんだぜ!

利用するのは2回目

東海市は木甚果樹園(キィジンカジュエン)さんの無農薬みかん



化学農薬を使わず
天敵を利用し
栽培管理したみかんです。





ごろごろっと置いてある

サイズは S・M・L とお好みで




雰囲気のある ステキな写真だと思います





JAあいち豊田産直プラザ

愛知県豊田市西町4-24-2
0565-31-9876

営業時間:9:00-18:00 日曜営業
定休日:月曜日

▼関連リンク
JAあいち豊田 産直プラザ (ジェイエイアイチトヨタサンチョクプラザ) - 豊田市/その他 [食べログ]

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年03月02日 19:59

オーガニックダイニング「陽なたぼっこ」(日進市赤池駅)内海聡講演会のちの懇親会にて!

赤池駅からほど近いオーガニックのお店



オーガニックダイニング「陽なたぼっこ」
に行きました


きっかけは ある講演会の懇親会にて



こんな講演会でした
2/9(月) 医師 内海聡氏 特別講演会 「家族の健康を守る食と生活習慣」

主催はヨガスタジオ PHYLEX(フィレックス)さん
名古屋市名東区・天白区・緑区・長久手市・日進市のヨガスタジオ PHYLEX(フィレックス)

講演会の内容には触れませんが 例によりFacebookのリンクを貼っておきます・・

内海 聡 - Facebook

信じる or 信じないは皆さん次第
※一般常識とはあまりにかけ離れている話ばかりです(>_<)



話はもどり



陽なたぼっこさん




ダイニングと枕にはありますが 平日火曜・木曜はランチも!

気になる!
行ってみたい!
よい値段!(;_;)




こだわりの素材 自家菜園もされているようで
(だからランチは週に2日間だけなのかな?)




No電子レンジ
No砂糖
No化学調味料

by陽なたぼっこ店主




講演会参加者から希望者のみ懇親会という流れで
こちらのお弁当がでました




本棚




内海本ももちろんあります




この ほうろく菜種油 ってのが有名なんだそうですね
ほかの参加者さんはみなさん通! 僕は初心者・・

純粋菜種焙煎工房|ほうろく屋





懇親会の感想はというと・・ Facebookから引用ドン!

内海聡さん講演会の後は、内海さんを囲んで、自然派ダイニング「陽なたぼっこ」で懇親会でした。
曜日柄、主婦の方ばかりで若干アウェーでしたが^^; 近い考え方を持つ皆さんとお話できました。
印象的だったのが、生後1年間肌がボロボロだったお子さんが食事や洗剤を変えたら1週間でみるみる良くなった話。
やはり実体験は強いみたいで、そのお母さん、周りの人にも、自然な生活の良さを毅然と伝えているんだそうですよ。
一つ悔やまれるのが、嫁さんを連れて行けなかったこと。こうゆうのって、生で聴くのと人づてで聴くのと説得力が違いますもん。



陽なたぼっこ

愛知県日進市浅田町茶園78-1
052-680-8319

営業時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日

▼関連リンク
陽なたぼっこ - 赤池/ダイニングバー [食べログ]


  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年03月02日 00:26

子どもに安心!オーガニック・自然食品なお店「豊田健康生活センター」(豊田市日之出町)

東京表参道の「ナチュラルハウス」
岡崎市のヘルシーメイト

に続き、豊田市にもあった!!
オーガニック・自然食品なお店「豊田健康生活センター」


実は、会社の近所で、お店の前の道は何度も通っていたはずなのに!
全然気づかなかった・・・



こんなお店でございます。




どうも、公共の施設っぽくって、自分に関係ある気がしない(?)
そんな看板です。

不定期ですが、自然素材なランチも食べられるとか。

め―ずカフェ
カフェ営業 月~土 10:00~16:00 
ランチ営業 指定日 12:00~13:00 ※数量限定 <ご予約優先>  
ランチ料金  ¥680 +170円でドリンク付き ※メニューは、日替わりです♪

引用元:豊田健康生活センター|地域No.1の品揃え!オーガニック食品・石鹸・化粧品




オーガニックナチュラル
あんしん♡あんぜんをお届け
自然食品専門店

ですって!




定期的に講座を開催されている様子。

例えば、
・フッ素について考えよう
・ワクチンについて考えよう

↑↑コレ、最近いろいろなことを知って、怖いなと思っていたもの。


店内の様子



安全な歯磨き粉

薬局に行くと、安全な歯磨き粉を探そうと思うと1000円超えしちゃいますが、ここなら手頃な値段で置いてありました。
今のがなくなったら、ここで買おうかしら?

参考:【危険】歯磨き粉に含まれている、ラウリル硫酸ナトリウムとは? - NAVER まとめ
パックス公式サイト(?):太陽油脂株式会社 製品紹介「デンタルケア」




「さとなお」さんイチオシの富士酢が!!!

やまのぶさんでも見かけるけど、「高いからダメ」と言われ続けてます。。
どんな味がするんだろ・・・




marutaの「こめぽんせん」は娘のお気に入り。
でも、お菓子は控えめにね。

公式サイト:お菓子 - マルタショップ ~オメガ3のえごま、アレルギー配慮食品~




こちらも娘のおやつ代わり、ムソーの「有機玄米フレーク」。

公式サイト:有機玄米フレーク・プレーン150g | ムソー株式会社 取扱商品紹介




おお!
エコファーマー認定
はっぴー農産のお米




生鮮食品もありました。
300円もするキャベツ、めちゃくちゃ美味しそうで気になる・・・




おいしいんだろうなー、と思わせる太陽牧場の肉加工品。
いいお値段すぎて、手が出ない(>_<)

太陽牧場についてちょっと調べてみると、岐阜にあるようですね。

太陽牧場では、ヨーロッパで古来より作り続けられている伝統的な製法を手本として、生ハムを作っていらっしゃいます。

原料は豚肉、塩、砂糖、コショウだけの非常にシンプルなものですが、この材料のシンプルさとは対照的に、製法は大変手間も時間もかかるものです。

引用元:シンプルだが大変手間がかけられた生ハム 太陽牧場 安全な食べものネットワーク Alter[オルター]

とっても気になります。。




オイスカ!の卵。
こちらもいいお値段。
どんな味がするんでしょう?

公式サイト:OISCA|公益財団法人オイスカ




いいお出汁がでそうな削り節たち。




ジーノ・ジロロモーニさんのラインナップも多数。

参考:有機スパゲッティ GIROLOMONI(ジロロモーニ)|創健社



自然食品のススメな書籍たち



ここにもある!内海聡さんの書籍。

Facebookのリンクを貼っておきますが・・
信じる or 信じないは皆さん次第。(※一般常識とはあまりにかけ離れている話ばかりです)

内海 聡 - Facebook




過激な内容の本が、大々的に掲げてありましたw




子ども向け、食育マンガ。

絵のタッチを見ると、20年〜30年前のものではないかと思われます。
僕自身、こういった「食の真実」的な話に触れるのがごく最近からなのですが、ずっと前から活動している人がいるのですねー。



豊田健康生活センター

〒471-0075
愛知県豊田市日之出町2-16-14
TEL:0565-31-9862

定休日:日曜・祝日
営業時間:10:00〜18:00

公式サイト:豊田健康生活センター|地域No.1の品揃え!オーガニック食品・石鹸・化粧品

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年02月19日 19:54

自然食品・雑貨の店「ヘルシーメイト岡崎店」でお買い物♪豊田市からなら車で50分ほど。

「こんな店、豊田市にあったらなー」と書いた、東京表参道の「ナチュラルハウス」でしたが・・・

こんなみせ、岡崎にあったんだ!!

表参道ほどオシャレでハイソではございませんが。



岡崎の南の方、イオンモール岡崎をもうちょい南です。
豊田からだと1時間弱でしょうか、頻繁にいける距離じゃないのがザンネンなところ。




調味料の棚。厳選素材&無添加の調味料です。
この中からトマトケチャップを購入。




お味噌のコーナー。
嫁さん、味噌にはこっているようで、「豆味噌」だ「麦味噌」だ言ってます。

美味しい味噌を使った具だくさん味噌汁が、ほんとうに美味しいのですよね〜。
出汁の味+お味噌少々で大満足です♪(´ε` )




生鮮食品もございます。

この、「雪下にんじん」ってのが、まあー!!!うまいんです。
あっという間にお腹の中ですけどね。3本入りで250円くらいでしたでしょうか。
高価なものです。。

雪下にんじんとは、昨年秋に収穫する人参をわざと3~4 メートルもの雪の下で冬を越させ、春の3月中旬から4月頃にかかけて除雪をし収穫する人参のことです。特徴は、糖度が普通の人参に比べ2度程高く、人参特有の嫌な癖もありません。人参嫌いのお子様にも喜んで食べていただけるサラダや生ジュースなどの生食専用人参です。
また、その年の降雪量により出荷時期や生産量が大きく左右されるため、大変希少価値の高い人参です。

引用元:「雪下にんじんの詳細」ページ!




生活雑貨屋、書籍も置いてあります。
この辺り、ナチュラルハウスと同じ。




娘のコーナー(笑)
お菓子ってよくないって思いつつも、ねだられてしまうとどうしても・・・♪(´ε` )
比較的(!)健康的かと。。

2袋ほど購入。なんて言っていると・・
「お菓子はどんなものであっても子どもによくない!」
なんて話を聞いちゃったり。




健康的な(?)カップラーメン。
すごく興味津々だったんですが、今回は見てるだけー。




袋の生焼きそばやうどん達。
スーパー行けば、30円とか、場合によっちゃ20円代で売ってたりしますよね。

ここでは、1袋100円以上。
まーでも、ちゃんとしたものだったらそれくらいするんでしょうか。
(おなじく、今回は見てるだけー)




有機即席ラーメン。
こちらはパッケージからしてオシャレでそそられちゃいます。
(おなじく×2、今回は見てるだけー)


なかなか来る機会がないってことで、いろいろ買い込みました。



ヘルシーメイトはこんなお店だそうです。

ヘルシーメイトは、おいしくて安心な食べ物から衣類・化粧品まで、あなたの毎日によりそうお店です。
赤ちゃんからご年配の方まで、生活に必要なあらゆるものを、「安心・安全なもの」でそろえることができる品ぞろえをめざしています。とりわけ、野菜や生鮮品の品ぞろえ充実に力を入れています。
野菜は可能な限り農薬を使わずにていねいに育てたものが毎日産地から届きます。できるだけ地場の野菜を、ということを心がけています。 加工食品は無添加であることを基本にしています。
ぜひご自分の目で見て、手にとって確かめてみてください。

引用元:ヘルシーメイトのご案内

こういったお店を利用して、気持ちのよい食生活を送りたいですねー。
(現実、なかなか理想通りにいかないことばかりですが)


ヘルシーメイト岡崎店

〒444-0833 岡崎市柱曙1-10-11
TEL:0564-52-7000
営業時間:10:00-19:00(日曜日10:30-18:30)
定休日:月末セール直後の月曜日

公式サイト:安心・安全な食品の大型専門店 ヘルシーメイト

オンラインショップもあるようで、通販でも買えるようですよ!
ヘルシーメイトonlineshop/TOPページ




  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2015年02月14日 22:11

豊田市で児童手当(旧:子ども手当)の振り込み先口座を変更する方法。

子ども手当の振り込み先を変更する必要が発生しました。

その必要が発生してからしばらくは放置。。重い腰をエイヤっと上げて、まずはGoogleさんに聞くところから。

「豊田市 子ども手当 振り込み先 口座 変更」カチッ!

すると、

1. 児童手当|豊田市ホームページ
2. FAQ(よくある質問)|豊田市ホームページ

が出てきたのですが・・・

むむむ。わからへん。。

ただ、豊田市役所「子ども家庭課」に聞けばよさそうなことはわかりました。


(この間、数日‥‥)


市役所近くに用事があったので、直接窓口に行ってみました。




豊田市役所 東庁舎

きれいな建物ですね。



おお!ファミマ!



豊田市名産の地産地食コーナーがある。


さて、「子ども手当」の振り込み先口座の件はというと・・・


窓口で相談すると、とても親切に対応していただきました。

「変更届け」に記入して提出すればOK!とのこと。


ただし、変更先の口座がわからなかったので、用紙を持ち帰り、郵送で送ることに。




返信用の封筒をいただきました。(切手代はご負担くださいとのこと)

用紙に記入し、通帳のコピーを同封して郵送!でOKなはずです。




そういえば、「児童手当」「子ども手当て」の違いはなんだろうと思い、調べてみました。

参考:児童手当と子ども手当ての違い

今は、「児童手当」と呼ぶのが正解のようです。



  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(4)