2014年04月21日 23:11

スイッチ!でチャンカワイが絶賛した「白い発芽ニンニクの薬味」のマグロ漬け丼をドン!

ドン!

テレビで放送されていたアレ。
チャンカワイが「惚れてまうやろ〜」と言っていたアレ。

やってみました。(作ってもらいました^^;)

スイッチ!でチャンカワイが絶賛した「白い発芽ニンニクの薬味」のマグロ漬け丼をドン!

公式レシピ

★白い発芽ニンニクの薬味★
【材料】
発芽ニンニク
白だし
塩こしょう
【作り方】
1.発芽ニンニクを2~3ミリ程度に切る。
2.切った発芽ニンニクに白だしをかけて、塩こしょうをまぶす。
ポイント
よく混ぜてすぐ食べてもよいが、冷蔵庫に入れ一晩寝かすと味がなじむ。

引用元:スイッチ!|東海テレビ


ド、ドーン!

スイッチ!でチャンカワイが絶賛した「白い発芽ニンニクの薬味」のマグロ漬け丼をドン!


アレンジVer.

公式レシピは参考にしつつも、あり合わせでやったとのことです。

・白だしの代わりにだし醤油で
・塩こしょうではなくこしょうのみで
・一晩は寝かせた


感想

・確かに、惚れてまうやろ〜級のうまさ。
・においは結構におう。
・若干次の日が心配になった。


白い発芽ニンニクって、「主役級」にはならないのだけど「底上げ力」があるというのがぼくが感じていることです。
鍋に入れると「なんかよくわからんけど、全体的にうまくなっているような・・・」的な。

においはすごいです。
夜嫁さんが台所で下ごしらえをしているとき、寝室にいたぼく、かなりにおってきましたので。(距離はけっこうある)

ただ、生産者の安藤くん曰く、口臭はだいじょうぶとのこと。
(といいつつ、自分ではわからないから若干心配だったりするのだけれど。。)


スイッチ!でチャンカワイが絶賛した「白い発芽ニンニクの薬味」のマグロ漬け丼をドン!


白い発芽ニンニクは、以下の場所で手に入ります。
道の駅 どんぐりの里いなぶ
農家の市 夢農人マルシェ


水耕房いなぶ | 夢農人の農家





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ぐるめレポート。)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スイッチ!でチャンカワイが絶賛した「白い発芽ニンニクの薬味」のマグロ漬け丼をドン!
    コメント(0)