2010年02月27日 21:26

知覚の扉@豊田市美術館

豊田市美術館「知覚の扉」に行ってきました。
すごくよかったですよ。
写真も一部OKでしたので、ちょこっとだけご紹介します。


豊田市美術館の入り口の前には
見慣れない大きなドーム状の物体が。

知覚の扉@豊田市美術館

近づいてみると、

知覚の扉@豊田市美術館

穴があいてる。

覗いてみる。

知覚の扉@豊田市美術館

すごくきれい。

なんと入れました。

知覚の扉@豊田市美術館

いまいちわかりにくいかもしれませんが、
ものすごくきれいでした。
小さくあいた穴から光が入ってきて、
日中のプラネタリウムみたいなんです。

知覚の扉@豊田市美術館

鉄で作られたドームの中にこんなに幻想的な
景色が広がっていました。

<コンタクト・ドーム>
市川 平
2002年


知覚の扉@豊田市美術館

不思議な球体とちらかった布。

知覚の扉@豊田市美術館

いつものこの通路も、ピンク色。
あいちトリエンナーレ2010に合わせてでしょうか。


知覚の扉@豊田市美術館

この空間がとくにすごかったです。
鏡が幾重にも張り巡らされた部屋で、
不思議な音楽と映像で体が包まれる。

感覚がちょっと狂いそうな、でも新鮮な感覚になる部屋に
しばらく浸かっていました。

<9th room>
小谷元彦
2001年



他にももっともっとあったのですが、
この辺りでカメラの電池が切れてしまって…。
とりあえずこのくらいで。

iPhoneからツイッターに投稿していたので、
Twilog@akanerobでもどうぞ。


今回は、タイトルの通りなにか未知なものに触れて、
「感じる」という体験ができて、
いっぱいエネルギーを受け取ることができました。

とにかくよかったので、気になるかたは
ぜひ行ってみるといいと思います。おすすめです。


2010年2月27日


タグ :美術館



***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(3)
この記事へのコメント
すごいですね!!ぜひ、見に行ってみます★
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2010年02月28日 15:55
>チャッピーちゃん
こんばんは。
ええ、とても素敵でしたよ。おすすめです。
気をつけて行ってきてくださいね。
たしか3月22日までやっているはずですよ。
Posted by m-gane at 2010年02月28日 22:48
>チャッピーちゃん
追伸です!
日にちが間違っていました。
3月28までのようです。
しつれいしました。
Posted by m-gane at 2010年03月01日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
知覚の扉@豊田市美術館
    コメント(3)