2013年11月28日 19:39

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

わたくしミズノ、ここのところ夢農人さんの活動に
いろいろと参加させていただいております。

会社からの指示という訳ではなく、自分から手を挙げました。
がんばっている皆さんの力になれればという思いと、勉強のためです!
(す、すみません、出だしから格好つけました。。)

そんなこともあり、
夢農人メンバーでの和郷園視察に同行させていただきました!


和郷園、‥‥なんじゃいそりゃ?という方は、↓をクリック!
2013年8月1日放送 和郷園 代表理事 木内 博一 氏|カンブリア宮殿


和郷園は千葉県にあります。
クルマや飛行機、いくつかのグループに分かれての日帰り強行軍。
僕らクルマ組は豊田市を夜中発です。


早朝6時頃に千葉県成田市着。
朝食を済ませ、近くに何かないか?ということで成田山新勝寺へ。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

早朝のお寺は静かで、厳かな雰囲気を味わうことができました。

写真はフェイスブックにもアップしました。
131125成田山新勝寺(和郷園視察) - Facebook


視察開始は風土村での食事から。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

風土村はビュッフェスタイル。
地元農産物の直売所もあります。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。


和郷園が運営する貸し農園リゾート「THE FARM」に移動です。


夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。
窓の外には畑!


和郷園の佐藤さんが案内してくださいました。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

一通り和郷園の概要をお話いただき、その後は質問タイム。
農家さんからは、素人にはわからないような専門的な質問もされていました。


僕からも気になっていたことを、一つ質問させていただきました。
(村上龍さんを意識したわけじゃありません^^;)


こんな内容です。

『和郷園さんは、いわゆる「成功」をしており、
 メディアにもとりあげられ、全国的に有名です。
 その成功に至った要因は、なんであると思われますか?』

佐藤さんは、ちょっと笑いながらも答えていただきました。
うまくまとめられるかわかりませんが、こんなお答えだったと思います。


「行き当たりばったりですよ(笑)」と。

目の前にある問題を一つずつ解決したり、
誰かが困っていて、頼りにされたときに、
(本当は乗り気じゃなくても)引き受けてなんとかしてきた。
と。

僕は「行動力」と「人との縁」という言葉が思い浮かびました。


そしてもう一つ、

『木内さん(和郷園代表)さんが、
 そのように物事をうまく運べるのには、
 どんな理由があると思われますか?』

またしても、佐藤さんは笑って、

「しぶといからじゃないですか?(笑)」

わかったようなわからないような、ちょっとはぐらかされたような。
そんな気持ちにもなりましたが、質問できてよかったです。


夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

その後も移動し、数ヶ所を見学させていただきました。


夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。
試食で冷凍した野菜をいただきました。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。


和郷園視察の写真もフェイスブックにもアップしました。
131125和郷園視察 - Facebook



佐藤さんのお話で印象に残ったこと。
「楽しい」というキーワード。

『和郷園に入ってよかったことは?』

という質問に対して、
儲かっている人もそうでない人もいて、いろいろです。
でも、なにより「楽しい」のがいいですね。
と。

そうなのか!やっぱり。
なんだかうれしくなったのでした。



帰りは土砂降りもあり、車酔いもあり^^;

深夜12時ちょい前に帰宅しました。
お疲れさまでした!




【関連記事】
夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪:弾丸視察!千葉県和郷園!!
和郷園へ視察に行ってきました。 | ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。
    コメント(0)