2015年02月20日 22:11

バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑

世にも美味しい焼き菓子

「にわか」なわたくしにとって 実は聞き慣れない(汗)お菓子「ケック」をバレンタインにいただきましたハート

ななんと!ただのケックじゃあありません
あの ほなさん作なのですよ


バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑

ずっしりとした重量感



朝の柔らかい陽が差し込む中 写真をとりました

バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑



少し寄ってみましょう

バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑

紅茶ヘーゼルアプリコット とあります



丁寧にラップをほどき

バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑

ほんのり鼻をくすぐる よい香り



ナイフを入れてみましょう

バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑

アプリコットとナッツが ゴロゴロ ごろりん


いただいてみましょう

まあ!
なんともやさしい味が 口の中に広がる
ナッツが信じられないくらい美味しい!


幸せで贅沢な時間が流れました♪(´ε` )
ごちそうさまでした♡


ほなの地球ごはん

愛知県岡崎市井ノ口新町12-2
0564-24-3242
11:00~19:00
水曜日・第1火曜日・第3火曜日

公式Facebook:ほなの地球ごはん



ところでケック とは?

「にわか」なわたくしは ケックがなにか調べましたよ

『ケック・オ・フリュイ』というのが正式名称? なのかな?

バター生地+漬け込みフルーツ=ケック・オ・フリュイ

なんだそうです 参考:辻調おいしいネット / 菓子まし娘のお菓子講座

一言でいうと「フルーツが入ったパウンドケーキ」と理解しました


それに対して「ケック・オ・ショコラ」というものあって
一言でいうと「チョコレートパウンドケーキ」でしょうか

参考:ケック・オ・ショコラ : フランス菓子教室 Paysage Calme


にわか豆知識でした^^;






***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ぐるめレポート。)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
バレンタインに♪「ほなの地球ごはん」の焼き菓子ケックがおいしい〜〜↑↑
    コメント(0)