2020年02月18日 22:34

本当に大切なことってなんだろう・・とか、ついつい考えてしまう、そんなめんどくさい人間です

カテゴリ:つれづれに思ふ
本当に大切なことってなんだろう・・ トオイメ



とか、ついつい考えてしまったりしませんか?



そうですか、考えませんか。
そうですよね。。。




ぼくは、わりと考えてしまったりする系の人間です(笑)


もしかしたら、ぼくみたいな人が、10人中2人くらいいるかもしれませんね。




日常生活のほんの些細なことでも、

「これは大切なことなのか・・」

「これはどうすべきか・・もしや?!」

などと、頭の中では二人の自分が話し合いをしはじめるので、結構忙しいです。(頭の中)




めんどくさいことだと思いつつ、それが自分なので仕方ない、

そう開き直って、いい意味で諦めて、やっとこさ生きやすくなってきた今日このごろです(笑)




さて、さっきも、臨済宗を開いたという栄西さんについて、ちょっとしたマンガになっていたのを読んでいたのですが、、

愚直に大切なことを求めて行きていく姿勢をみて、こんなポエムが生まれてしまったりしたのです。



***


本当に大切なことをしようとすると・・・

本当に大切なことをしようとすると、うまくいかない。
誰かのじゃまが入って、行く手をはばむ。
なぜなら、この世界は、本当に大切なことで動いていないからだろう。
自分の欲のため、自分のエゴを満たすため、自分の苦しみから逃れようとするため。
そういった「我ごと」のために生きている人が大半だ。
だから、本当に大切なことをしようとすると、誰かの我ごとにぶつかって、うまくいかない。
でも、さ、それが世の常だったとしてもさ、本当に大切なこと以外に、何をしたらいいんだっていうの。
どれだけ、ぶつかってもさ、本当に大切なことを選びなよ。
ぼくは、そうやって生きていきたい。


***







「うちのお寺は臨済宗」
という本を読んでおります。




色々と、ややこやしい世の中ですが、「まっすぐにいきていくんじゃぞ」とエールをいただいた気分です(^^)v



つづく





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(つれづれに思ふ)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
本当に大切なことってなんだろう・・とか、ついつい考えてしまう、そんなめんどくさい人間です
    コメント(0)