2020年02月02日 21:11

ブログを書き始めると、、、気がつけば1時間、2時間・・ぎゃー!

カテゴリ:つれづれに思ふ
ブログ6日目。
「だ・である調」で書いていたはずが、思わず、「です・ます調」に変わっていることにさきほど気づいた。

だ、である、だ。
よし。


さて、
このブログを読んでいる方は、がんばってブログ書かなきゃ!と思っている方だろうか。



よし!書くぞ・・!

で、、、

えー。。。

あーでもない、こーでもない、

書いては消し、また、書いては消し。

いっこうに筆が進まない。

そう、このまま、パソコンのフタをパタンしてしまえば、どんなに楽なことだろうか!



と、書きたくても書けない病を発症(笑)している方もいるのではないだろうか。



このブログ=自分の思いや考えを、言葉にして、インターネットという大海原に投げかけるという行為・・・
気がつけば1時間、2時間過ぎていて・・
ぎゃー!睡眠時間がなくなっていく。


そんなとき、ぼくはこの言葉を思い出す。


悩んだ分だけ、人は成長できるんだ、と。


誰の言葉かは知らない。
そんなことを言った人がいるのかも、わからない。

ただ、ブログ書けない病にかかり、時間がどんどん流出している人にとっては、希望の言葉だ。


悩んでいるのは、伝えたいことがあるから。
気持ち、想い、考え・・感じたこと。
それを伝えたくて、言葉をひねり出そうとしている。


思うように言葉にならぬ。
あっちを立てれば、こっちが立たず。
こんなことを言ってもいいのか。
自分の文章力のなさにがっかりする。
ああ、あの人ななんでスラスラと書けるのか?
言葉が、、、降りてこない。


と、悩む。

それは、成長している証だと言うんだ。

悩んでいる状態というのは、筋トレで言えば、筋肉プルプル・・
げ、限界っす・・・ってところから、もうひと押し・・
状態ということで。


だから、悩めば悩むほど、言葉の筋肉は鍛えられている。

・・・本当のところは知らない。
言葉の筋肉なんて、どこにあるのか。

でも、ぼくはそう思うことにした。


いや、そう思わなければ、やってられない!?




ブログ書けない病の同胞の皆さま、、、


その悩みは、宝だッ!

ブログを書き始めると、、、気がつけば1時間、2時間・・ぎゃー!

つづく




***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(つれづれに思ふ)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(2)
この記事へのコメント
あっという間に、時間過ぎるから、

後悔する事も、しばしばありますが、

それでも、更新しちゃいます。
Posted by 紅椿紅椿 at 2020年02月03日 00:21
>紅椿さま
ブログ更新、おつかれさまでございます。
時間が過ぎたとしても、なにか得られるものがあったら良いですね。
Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住ポエジー*ミズノ@豊田市在住 at 2020年02月03日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログを書き始めると、、、気がつけば1時間、2時間・・ぎゃー!
    コメント(2)