2020年02月08日 22:11

明日2/9は豊田市長選挙です。&虚構選挙公報をデザインしてみて

カテゴリ:地元のニュースカテゴリ:クリエイティブ系
豊田市の皆さま、明日2/9は豊田市長選挙です。


エイプリルフールでもないのにすみません。。。
デザインの勉強と選挙啓発を兼ねて、(虚構)選挙公報なるものを作成してみました。


もし、水野けい子が豊田市長選挙に出馬したなら・・!?


というお題で、選挙公報をデザインしてみました。


デザインの仕事をしている中、ここ最近、ふと選挙広報や選挙ポスターのことが気になりだしました。
「これって、デザインだよな・・?」
デザインってビジネスの文脈の中で語られることが多いけど、きっと政治の世界にも適用できるんじゃないかと。



それで、今回の取り組みをやってみたわけですが・・・


以下、やってみての気付き、


***


1.やっぱり選挙公報はデザインだった
前から、たぶんそうだろうな〜と思っていたけど、
選挙公報は、いつもやっている企業向けデザインと同じだ。
想いや考えという素材を取り出し、最適な形で調理し表現するもの。



2.それなりに公約を考えるものだ
万が一にも出馬の可能性なんてゼロだけど、
もし自分が自分の住む街の市長になったら?と考えてみた。
半分おふざけだけど、でも半分はまじめに書いた気がする。



3.デザイントレースはためになる
なるほど書体はこう使い分けるのかとか、フリガナのふりかたとか。
選挙公報には、選挙公報らしいデザインがあるのだろう。
ふつーに、デザインの勉強になった。


***


なんでも、やってみることで、学べることがあるものです。。。



というわけで、こちらが水野けい子の(虚構)選挙公報だっ!!!

↓↓↓

明日2/9は豊田市長選挙です。&虚構選挙公報をデザインしてみて
↑クリックで拡大


そんなこんなで、豊田市民の皆さま、明日は投票に行きましょう!

※デザイントレースの参考資料として、実際の選挙公報の紙面デザインを参考にさせていただきました。




***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(地元のニュース)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
明日2/9は豊田市長選挙です。&虚構選挙公報をデザインしてみて
    コメント(0)