2008年09月29日 22:42

天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)

日曜日のこと。
むこうの両親と、こちらの両親と6人でのお食事。
両親同士が会うのはこれで2回目。

場所は、我が家から近いほうが
いいってこともあり、「天醐(あまご)」へ。
たまに通る道沿いにあったんだけど、
しばらく存在を知らなかった、そんなお店。

そんなこと、よくありますよね。
懐石料理を食べました。

懐石料理って、小さい頃からのイメージだと、
法事とかで食べることがあって、
高級そうなんだけど、なんかおいしくないものが
だらだら出てきて、って。
そんなんだったけど、
大人になって味覚が変わったのか、
お店がいいのか、すごくおいしいかった。

歳とって、「和」の守備範囲が広がったのかな。
こないだの、「幸寿し」もおいしかったもんな~。


天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
前菜。さつまいも。
ゼリーっぽいのもたぶんさつまいも。
旬ですよね。見た目も素敵。

天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
お刺身。苦手なイカもおいしかった。
鯛と、あとはなんだっけか。

天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
こんな箱が突然でてきて。

天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
こんな感じのが2段で。
いろいろ入ってたけど、基本なに食べてもうまい。
栗とか、やっぱ旬の食材。

天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
メイン。
おそらく高級なお肉。
とお赤飯に鮭がのってる。

天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
デザートは、お抹茶とぶどうのゼリー。


他にも、何品か。
ボリュームはかなりありましたよ。
おいしいから、お腹一杯でも入ってった。

個室はなかったんだけど、ちゃんと仕切ってあって、
両家の顔合わせとかそんな席でも十分いける感じだと思います。
お昼のランチは2000円くらいからあるんだっけかな。
ちょっと贅沢ランチにもよし。


【天醐(あまご)】
住所:豊田市本新町9丁目62
TEL:0565-34-1634
地図はこちら


※後日追記 移転したようです

愛知県豊田市宮上町4-55-2
0565-34-1634

▼公式サイト
豊田 和食 | 天醐(あまご)| 大人のための懐石料理
▼食べログ
天醐 - 新豊田/懐石・会席料理 [食べログ]


2008年9月28日

▼さいきんのグルメレポート






***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ぐるめレポート。)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
この記事へのトラックバック
くま子です。今日はランチやります!ランチの記事は多いんですよね〜、もう10回目です!やっぱりお値打ちだから人気があるのかな☆▼サンドウィッチが100種類もあるそうです!!迷っち...
ランチまとめ10豊田/岡崎/日進【見つけて!くま子!】at 2008年10月27日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天醐(あまご)の懐石料理で顔合わせ(豊田市宮上)
    コメント(0)