2014年03月31日 19:26

キャベツのうまみを100%引き出すw「糸井重里のキャベツ鍋」を中甲キャベツで!

うまいキャベツなら、さらにうまくしたい!

贅沢というなかれ、うまいキャベツなら、さらにうまくしたいと思うのが心情というものではないでしょうか。。
このブログでも何度か登場しています、中甲(なかこう)さんのうまいキャベツを再度取り上げます。


キャベツ料理といってもいろいろありますが、個人的に好きな2大キャベツ料理のうちのひとつがキャベツの味噌炒め
そしてもう一つが、今回紹介する「糸井重里のキャベツ鍋」であります!!


どどん!!!


キャベツのうまみを100%引き出すw「糸井重里のキャベツ鍋」を中甲キャベツで!

アツアツに、ぼん酢をちょこっとだけつけていただきます。



公式レシピ

土鍋にキャベツを半玉ぶんくらい
ざっくざっくてきとうに切って放りこんで、
豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷いて、
大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れて
ささっと火にかけたらもうできあがり。
それを熱いうちにポン酢で食べます。

引用元:糸井重里のキャベツ鍋。



みずの家Ver.

鍋が使用中でしたので、今回はフライパンでw

キャベツのうまみを100%引き出すw「糸井重里のキャベツ鍋」を中甲キャベツで!

ざくざく切ったキャベツと豚肉(松坂屋のスギモトで購入、やっぱ国産豚がうまいですね)を交互に重ねます。
調味料は酒のみ。水もいれません。
フタ(スキマのできないもの)をして火にかけます。



中火〜弱火で15分弱ほど。
(途中水分が足りなくなり、酒を追加しましたが。。)

できあがり!

キャベツのうまみを100%引き出すw「糸井重里のキャベツ鍋」を中甲キャベツで!

透きとおるようなキャベツ!



キャベツに隠れてこっそり豚肉がw

キャベツのうまみを100%引き出すw「糸井重里のキャベツ鍋」を中甲キャベツで!


カンタンレシピです。ぜひともお試しアレ!!



中甲さんのキャベツは夢農人マルシェで手に入ります。

農家の市 夢農人マルシェ
中甲(なかこう) | 夢農人の農家





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ぐるめレポート。)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャベツのうまみを100%引き出すw「糸井重里のキャベツ鍋」を中甲キャベツで!
    コメント(0)