2016年12月04日 23:34

イベント告知*おかざき哲学カフェ第1話「超訳ニーチェの言葉 Ⅰ・Ⅱ」12/9(金)ここやる(岡崎市)にて

カテゴリ:イベント・催しものカテゴリ:POESY*ポエジー
右脳と左脳をつなぎ、目に見えないものをデザインする「マインド系デザイナー」ミズノケイスケ(@akanerob)です♪(´ε` )


ぼくが主宰するイベント「おかざき哲学カフェ」のお知らせです*\(^o^)/*


イベント告知*おかざき哲学カフェ第1話「超訳ニーチェの言葉 Ⅰ・Ⅱ」12/9(金)ここやる(岡崎市)にて


おかざき哲学カフェ第1話「超訳ニーチェの言葉 Ⅰ・Ⅱ」

【答えのない話をたのしむ座談会】が新しく立ち上がります!

その昔、古代ギリシャでは、哲学者ソクラテスと弟子のプラトンらは、夜な夜な(かどうかはわかりませんが 笑)哲学的な談義を繰り広げていたそうです。そんな、【21世紀のソクラテス的対話】を岡崎市の商店街で開催します!

答えのない対話を通じて、生きる上で大切なことを学びましょう。ファシリテーターは、【答えのない話が大好物】のミズノケイスケがつとめます。


▼この会で得られること

【答えのない話では、メシは食えない】

そう、そうなんです。こういった類の話は、すぐに何かの役に立つものではありません。しかし、スルメのように噛みしめていると、じわじわと味がでてくるような、【人生をよりよく生きるのに、大切な作業】であると、ぼくは思っています。

答えのない話を通じて、仕事、交友、恋愛、子育て、生きていく上で大切なことのヒントを見つけましょう!


▼会に参加する人にお願いしたいこと

【答えのない話】とは、どういうことでしょうか?

答えがないとは、つまり、正解がないということで、いいとか悪いとか、正しいとか間違っているとか、善と悪というような、2軸の対立関係がないということです。

つまり、どちらもアリ、あなたがそう思ったのならアリ、という価値観の中で、たのしく話をしようと、そういった場にしていきたいです。

なに、難しいことはありません。哲学なんて知らなくても、本を読んでいなくてもかまいません。やることは、そのときに感じたままに、語ること。それだけです*\(^o^)/*


▼こんな人にオススメです

・哲学好き、内省好き、読書好き
・答えのない議論を楽しめる人
・なにかしら人生のヒントを探している人
・ニーチェが好きな人、本を読んだけど理解できなかった人


▼会の進め方について

ミズノの方で、本の中から印象的なフレーズをいくつか抜粋しておきます。
それをランダムに、プロジェクターに映し出します。
書いてある内容について、わいわい話し合う!


▼ファシリテーター紹介

ポエジー代表/アイデンティティデザイナー
ミズノケイスケ

1979年生まれの理想主義者。よく考える人。
右脳と左脳をつなぎ、目に見えないものをデザインするマインド系デザイナー。
自分探し・自己分析が高じて2015年5月に独立しちゃた人。
その人の「らしさ」=アイデンティティのデザインをすることで、自分探し・キャリア選択のサポートを行なっている。
人生のコンセプトは「やりたいことをやる」。

詳しいプロフィール:http://www.poesyinc.jp/mizunokeysuke/


▼イベント概要

イベント名:おかざき哲学カフェ第1話「超訳ニーチェの言葉 Ⅰ・Ⅱ」
主催者:ポエジー代表/ミズノケイスケ

日時:2016年12月9日(金) 19時開始〜21時くらいまで
場所:岡崎市空き店舗撲滅運動 ここ de やるZone-ここやる-
  ⇒愛知県岡崎市康生通東1-24(名鉄東岡崎駅から徒歩12分)
駐車場:近くにコインパーキングあり(有料です)
定員:15名
参加費:1,000円(当日会場にてお支払いください)

ちょっとしたおつまみをご用意します。
酒が飲みたいぞ〜という方は、各自ご持参ください(^^)v


▼ここでいう「哲学」とは?

「哲学」というと、学術的なアレコレがあるようですが、ここでは【答えのない話に花を咲かせること】とします。アカデミックな場所ではありませんし、進行役のミズノも正式に哲学を学んだことはありません。が、それでもいいじゃないかー!という気概で取り組んでいく次第です(^^)v


▼参加者の声

おかざき哲学カフェの前身となるイベント「ミズノラボ外伝*アドラーを語り、自分を知る」の参加者アンケートです↓↓↓

・年齢層が幅広かったのでいろいろな話を聞くことができてよかったです
・自分を知ろうとふみ出してずっとそのままで、どうしたらいいかわかってなかった。きっかけをつかんだ気がする。
・う〜ん〜〜。感想が書けませぬ。でも、たのしかった。
・求めなければ目的にはたどりつかないけれど、たどりついた後に自分のものにするには与えることが必要なんだと思った。
・ミズノラボで何か変われたり気づける事がたくさんある
・やはり たのしい ね


▼お申し込み

Facebookイベントの「参加予定」をポチっと!
※Facebookをやっていない方は、フォーム(http://www.poesyinc.jp/contact/)からご連絡ください


▼おかざき哲学カフェで今後予定しているテーマ

・ひすいこたろう「ものの見方検定」
・中島芭旺「見てる、知ってる、考えてる」
・Father and Daughter(岸辺のふたり)https://youtu.be/UmDbCp3oOiw
・北山耕平「自然のレッスン」
・池田晶子「14歳からの哲学」
・西野亮廣「魔法のコンパス」


▼関連リンク

ポエジー:http://www.poesyinc.jp/
ここやるWeb:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/
ここやるFB:https://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(イベント・催しもの)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イベント告知*おかざき哲学カフェ第1話「超訳ニーチェの言葉 Ⅰ・Ⅱ」12/9(金)ここやる(岡崎市)にて
    コメント(0)