2013年02月25日 22:31

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

さてさて、閑話休題。。
夢農人感謝パーティ「感謝しNight☆」ですね。

ここでは、視点を「一つ」にしぼってお届けしてみようと思います。

その一つの視点とは…
チャーリー&ちゃーみーの名(迷?)司会が進行(と爆笑夫婦漫才)を
披露した「そうだ、農家さんに聞いてみよう!」のコーナー(勝手に命名)です。



このコーナーはズバリ、名(迷?)司会のお二人が、
4名の農家パネリストについて、野菜や果物、乳製品について
気になることをズバズバと聞いていこう!というコーナーでした。

個人的にすごく興味深かったので、ざざざっとメモをとってみました。
(必殺iPhoneフリック入力!)


聞き間違い&理解のし間違い&料理に気をとられてた
ということが多々あろうかと思いますので、
何かありましたらコメント欄でご指摘くださいませm(._.)m



【パネリスト】
左から・・・

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

くらら農園 安藤さん
中甲 杉浦さん
久保田牧場 久保田さん
こだわり梨園 梅村さん


【Q1 長持ちするお米の保存の仕方は?】
【A】密封がいい。ペットボトルに入れて冷蔵庫がいい。2~3週間で食べ切るのがいい。大量に買わない。白米の場合は。玄米はその限りではない。

【Q2 新鮮な野菜の見分け方は?】
【A】お尻のしまった梨がいい。テリのいい梨がいい。
(表現しづらいですが、後ろの穴が深くないと言えばよいのか・・)


【Q3 牛乳について・・・】
【A】牛乳は近いところのものを!北海道より愛知県産の方が新鮮。


【Q4 土付き野菜はどうなんですか?】
【A】土付き野菜のほうが、もちがいい!


【Q5 果物の美味しいむき方は?】
【A】手の温度が実にうつらないように、切って、芯をとって、最後に皮をむく。(うさぎリンゴみたいに)梨の試食用もこうやってるよ。

【Q6 玄米について・・・】
【A】玄米を食べましょうよ!食物繊維もある、栄養もある、でも食べにくい。12時間くらい水につけておく。2~3日つけておくと発芽玄米になる。塩をひとつまみいれるとおいしく炊ける。

【Q7 牛乳について・・・再び】
【A】みなさんが飲んでるのは本当に牛乳ですか!?成分調整乳ってのもあります。これは安い。違いは・・・、パックの上のところが凹んでるのが牛乳!違いを意識しましょう。

【Q8 お米を食べると太りやすいの?】
【A】パンやパスタのほうが太りやすい。お米は脂肪になりにくい、エネルギーになる。朝はごはんがいい、お子さんにもごはんがいい!お子さんが運動したあと、おにぎりを一つ食べると筋肉になる!

【Q9 朝採り野菜はぶっちゃけどうなの?】
【A】非常によい野菜です。朝採ったほうが、温度が低いうちに採ったほうが、その後のもちがよくなる。でも、冬は土がカチカチで収穫できません!!
梨も一緒。朝採りか昼採りかで、もちが5日ほど変わることも。


【Q10 牛乳について・・・みたび】
【A】 牛乳は匂いを吸収しやすい。悪い紙のパックは味が落ちる。ビンのほうが美味しい。バターも同じ、新鮮なバターのほうがお菓子作りも美味しくなる。

【Q11 くらら農園のかんじめホウレンソウめちゃくちゃうまいですね?】
【A】 こだわりありますよ~、それは品種です(笑)栽培の力ももちろんあるけど。スーパーの野菜は品種が書かれていないけど、品種は大事なんです。




いかがでしたか?
ぼくは「心のへえ〜ボタン」連発でした。(とボタンを押しつつ、iPhoneでメモメモ)

ここのところ「食」に目覚めつつあるので、すごく興味深く聞いていました。
ためになりますね〜。


とそれだけではアレですので、夢農人の食材を使った料理の数々をどうぞ。


知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

お腹いっぱいになって大満足でしたが、
中にはみなさんの勢いにたじろいで食べられなかったものも(泣)



そして、お土産の福袋が、これまた豪華!
こんな感じで。

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆


こちらはオヤジへのお土産に。。

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆



ありがとうございました!
お疲れさまです!
そして、ますますのご発展を!






***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(イベント・催しもの)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(6)
この記事へのコメント
おおっ!

お客さんで来ていただいたのに、こんなとこまでサポートありがとござんす☆

今後ともお世話になりやすんで先にお礼いっときますm(_ _)m
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2013年02月26日 00:08
昨日は最後にお話出来て良かったです♪
さすが水野さん!!
視点が違いますね(^o^)
お料理の登場に気を取られて聞けなかったお話も知れてとっても感謝です!

またこれからも色々教えてくださいね♪
Posted by りんちゃん at 2013年02月26日 00:19
日曜日は、ご参加ありがとうございました!!

爆笑でもないし、漫才でもなかったので、ちょっと恥ずかしいです(-_-;)
ほんと、二人で迷子でしたよ(笑)

メモまでとってなんて勉強熱心なんでしょう!
すばらしい!!

これからも、夢農人をよろしくお願いします!!
Posted by ちゃーみー at 2013年02月26日 18:25
>いしかわサン
礼にはおよびませぬぞ。
こういうのは好きなので(^^)
なにかあったら相談してちょ!

>りんちゃん
いえいえいえ〜
個人的に好きな話だったので^^;
それでもちゃんとお腹いっぱい食べたんですよ〜

>ちゃーみーさん
ほのぼのよい感じだったと思いますよ〜。
ちなみに、
2枚写真撮ったんですけど、2枚ともちゃーりさんのほうを
見上げてましたよ(^^)ふふふ
Posted by ルーコみずの at 2013年02月26日 19:56
感謝祭、ご来場ありがとうございました♪

うちのミルキーが入ってましたか!
重くて申し訳なかったですm(__)m
Posted by mama's農園 道岡 at 2013年02月27日 21:04
道岡さん。
入ってました~!
あれミルキークイーンですか!
おしいくいただきます~♪
Posted by ルーコみずの at 2013年02月27日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆
    コメント(6)