2010年08月14日 14:25

おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと

「おさんぽカメラ部 in 足助」レポートその4。
時系列順に5枚づつ写真を紹介してゆきます。
まだまだ続きそうです〜。


おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと
炭づくりをされているおじさん。ジャイアンツファン?
いろいろお話をしていただきました。
やっぱり、現地の人のお話はリアルでおもしろい!

おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと
すみだわら。
こうやって運ぶんですって。
たしか、一つ15kg!!


おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと
これは切った木を運ぶための仕掛け。
斜面に設置して滑らせます。
慎重にやらないと危険なのだそうですよ。


おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと
この状態で釜に入れて焼くのだそう。
火をつけてしまうと燃えて灰にになってしまうので、
煙でくんせいさせるイメージです。


おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと
さっきの木から、これだけの炭ができます。
備長炭とか、高級なものはもっと小さい釜で作るそうですよ。


【次へ】その5 しばし休憩
【最初から】その1 はじまり〜





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おさんぽカメラ部 in 足助4 炭づくりのこと
    コメント(0)