2020年02月07日 17:30

社会人には○○力が必要だ。だから、私は○○を意識して生活していきたい。

カテゴリ:つれづれに思ふ
昨日からの続き。


お題:社会人には○○力が必要だ。だから、私は○○を意識して生活していきたい。


○○には、どんな言葉を入れますか?


***


高校生たちは、社会人講師による35分間の授業を2コマ聞いて、その後グループワークを行った。
4人一組になって、意見を交わし合い、考えをまとめていく。


社会人講師は、ぜんぶで10人いたので、聞いたのはそのうちの2人の授業。
なので、生徒によって、聞いた授業は異なる。


いろいろな意見が出ただろうと思う。
講師の話を、自分なりに解釈して、皆に伝える。
その中から、自分の意見をつむぎだしていく。


そうして、4人の中の代表者が発表をした。
チームの数は、10チーム。


***


お題:社会人には○○力が必要だ。だから、私は○○を意識して生活していきたい。


各チームの発表は、このようなものだった。


↓↓↓


チーム1.「コミュニケーション力」が必要だから「聴く力」を意識したい

チーム2.「いろんな能力」が必要だから「ポジティブ」を意識したい

チーム3.「人間力」が必要だから「人との会話」を意識したい

チーム4.「聴く力」が必要だから「主体性」を意識したい

チーム5.「経験」が必要だから「やりたいこと」を意識したい

チーム6.「自己理解」が必要だから「今と過去」を意識したい

チーム7.「好奇心」が必要だから「やりたいことをトコトンやる生活」を意識したい

チーム8.「想像力」が必要だから「挑戦」を意識したい

チーム9.「コミュニケーション力」が必要だから「聴くこと」を意識したい

チーム10.「やり抜く力」が必要だから「計画性」を意識したい


***


もう、なんだろう、すばらしいなと、思った。


どの意見も、そう。
そう、そう、そうだよな〜。


そうなんだよ、それそれ。



そう。


うん!


そう!


「コミュニケーション力」ときて、「話す力」・・・じゃなく!「聴く力」とな?

そう、「いろんな能力」なんだよ、で、「ポジティブ」!?それそれ!

「人間力」とか!もう、ほんとそう、でもって、「人の会話」を意識するって!


・・・良い点を指摘すれば、キリがない。



大人のみなさん、すでに社会人の大人みなさん、どうですか・・・!(自分含めて)


***


高校生がグループワークをしている間、ぼくもこの課題に取り組んだ。

自分だったら、この○○に、何を当てはめるだろう・・・?


ちっちっちっ・・


出てきたのは、こんな言葉。



──────────
社会人には「人の痛みに寄り添う」力が必要だ。
だから、私は「自分の痛みを大切にすること」を意識して生活していきたい。
──────────


「講評」という枠組みで、ひとこと話をさせていただいた。
その締めに、この言葉を放った!



か、かっこええ・・

と、自分でも思ってしまう。



しかし、
これは受け売りだったのだ。

陰陽五行論を教えていただいている、お師匠様がいつもおっしゃっていること。


さも、自分の言葉のように、しゃべってしまった・・!
(ドヤ顔だったかもしれない///)



ただ、人の痛みに寄り添うこと、自分の痛みを大切にすること。
それが大事なことだという気持ちは、本物である。

社会人には○○力が必要だ。だから、私は○○を意識して生活していきたい。

つづく




***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(つれづれに思ふ)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社会人には○○力が必要だ。だから、私は○○を意識して生活していきたい。
    コメント(0)