2014年12月05日 20:09

湿疹がツラくて「ひこ診療所」再び。玄米食続けます!宣言をしてきた件。

<前回からの続き>

12/3(水) 昼
写真では、あまりひどくは見えませんか?
・・・これはヤバイ、もう限界だと、昼休憩時を利用して、ひこ診療所に駆け込んだのでした。

ということで、ひこ診療所に再び訪れることになりました。

水曜日は午後の診察なので、12時30分から。
12時40分くらいに着くと、車がちらほら。
でも、それほど待たずに、水野さーんと呼ばれました。


ちなみに、今回、待合で手に取った本。
「モタさんの言葉」

湿疹がツラくて「ひこ診療所」再び。玄米食続けます!宣言をしてきた件。



診察室にて

ひこ先生ふたたびです。相変わらずの、えんじ色の作務衣(?)をまとっていました。

入るなり、「毒出しが進んでいますねー」とひこ先生。

僕の気持ちとしては、毒出しだったらめっけもの。とはいえ、このままではツライので、

「前より全然ひどくなっててツラいんです、身体にも出てきてしまって・・
 あと、昔、小さいことアトピーだったんですよ」

と訴える。

すると「薬を変えましょうかねー」と。

・ひどいところに塗る塗り薬
・保湿用の塗り薬
・ビタミンB6補給の飲み薬
・ビタミンB12補給の飲み薬(前回と同じ)
・毒出しを助ける飲み薬

と、前回より薬がパワーアップ。


診察の内容は、基本的には前回と同じものでした。

・おそらく、玄米食による毒出しで症状が出ているのだと思う
・ただし、玄米食が身体に合わないという可能性もある
・どちらなのかは、続けてみないとわからない

とのこと。

好転反応で毒が出ている or 玄米食が身体に合わない

これ、すごく気になるところなんですが、こればっかりは症状を見ただけではわからないそうで、ヤキモキします。


さらに今回は、いろいろ質問をしてみました。

Q:お風呂は毎日入った方がいいか?石けんはどうか?
A:石けんは刺激になるから、お湯でさっと流す程度がよい

Q:完全な玄米菜食ではないのだが?外食もするし白米も食べるし・・

と質問したところで、ひこ先生から「一旦やめてみてはどうか?」とのご提案。その意図がどこにあるのか、わからなかったんですが、どうやらストップモードをオススメするひこ先生。

しかし、僕は頑なに「続けたいんです!」と。

せっかく、身体が変わっているんだから、ここで引けない!という思いです。やっぱり、身体が弱いのには悩まされてきたので、健康な身体に憧れるのですよね。なんとか、克服したいところ。

そして、結局続けることを了解いただき、「では、2週間後に様子を見せに来て下さい」と告げられて診察室を後にしました。




湿疹がツラくて「ひこ診療所」再び。玄米食続けます!宣言をしてきた件。

相変わらずの檜のよい香り、そしてやわらかい日差しが差し込みます。

このイスに腰掛けて、しばらくウトウトしながら本を読んでいたいなーという思いにかられましたが、そこはそこ、このあと仕事が待っているので病院をでました。



Facebookやブログを見た方から、励ましの言葉やあたたかいメッセージありがとうございます。
実際にお会いする方からも、お見舞いの言葉をかけていただいています。

今、ツラいことはツラいんですが、その反面、楽しんでいる自分もいるといいますか。
基本、実験好きなので、自分の身体を使った実験的な意味で楽しかったり、非日常を楽しむというか、あとは、これを克服すれば健康な身体が手に入るという希望だったりとか。(好転反応であればの話ですが)

ということで、本人、案外楽しんでいる節もありますので、ご心配なく〜。




ひこ診療所
内科・アレルギー科・皮膚科

所在地:愛知県みよし市莇生町水洗30-3
TEL:0561-33-2277

診療時間:
【午前】火/金 10:30〜16:00
【午後】水/土 12:30〜18:00

休診日:月/木/金


公式ブログ:ひこ診療所のごあんない





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(玄米食vsアトピー体験記)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(2)
この記事へのコメント
好転反応なのか、合わないのかわからないまま続ける勇気尊敬します!私も昔アトピーで、最近また復活してきて気が重い毎日です。ニンジンリンゴジュースは何年も前から飲んでいたのですか、ここ最近ファイトケミカルスープを飲んでいて、このスープの好転反応なのか一度やめようかとも思ったのですが、頑張って玄米を続けられている様子を見て私も頑張ろうと思います!頑張ってください!経過報告を楽しみにしていますね!
Posted by りおぴん at 2016年10月25日 17:41
>りおぴんさん

当時は迷いましたね。
このまま続けて良くなるのだろうか?と。
でも、やめずに続けてよかったと、ぼくは思っています。
素人には判断がむずかしいところですけどね(^^)v
Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住ポエジー*ミズノ@豊田市在住 at 2017年01月11日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湿疹がツラくて「ひこ診療所」再び。玄米食続けます!宣言をしてきた件。
    コメント(2)