2009年11月26日 00:49

中津川へ1 きりら坂下でそば打ち

ずいぶん前のことになってしまったー。

人生初のそば打ち体験してきました。
in岐阜県中津川。

豊田市から2時間弱、「きりら坂下」という
道の駅で体験できます。おそらく要予約!


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
編集の都合上、そば粉にお水をいれることから。
そば粉:8、小麦粉:2
の「にはちそば」でした。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
水は思ったより少なめ、
500cc?だったか。
意外にもちゃんと固まってくれるんです。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
ペタンこにした後、伸ばします。
生地を傷つけないように「ネコの手」で。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
ぺらぺらになったら、丸いのを四角に。
けっこうやれるもんです。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
ぺらんぺらん。

こうやって書いてると、なんだか
写真ばっかり撮ってるみたいだけど
ちゃんとやりましたよ!


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
真ん中で二つに、それを三つにたたみます。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
こんな陽気なお兄さん?がインストラクターさんでした。
れっきとしたプロのそば打ち職人さんですよ!!


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
指を二本添えて、慎重に切ります。
これも意外といけるもんです。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
初めての割にいいんじゃないでしょうか?


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
おおきな釜でその場でゆでてくれます。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
できた!
おいしそう。

というか、すごくおいしかった。

ちょうど新そばの時期で、
そばは、「ひきたて、うちたて、ゆでたて」の
「3たて」が
おいしいんだそうですよ。

普段食べるそばより白っぽくて、
ナチュラルなお味でした。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
この時はこんな天気でしたが、
まさかこれからあんなにも天気がよくなろうとは。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
いいところでしたよ。
紅葉もはじまっていて、景色がよくて、
住むのには大変そうですけど。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
細長い橋をわたったすぐ左手に
そこはあります。


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
おや、ギターがあるって思って、


中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
近くに寄ってみたら、「高峰」と。
なるほど、有名なあのタカミネですね。


このあとの、東山魁夷と馬籠のことは
次回以降にお届け。


→道の駅 きりら坂下

【そば打ち体験】
3,000円 JAFの会員証でなんと10%OFF
1組3〜4人からです。そばの量のがそのくらい。


2009年11月14日






***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(2)
この記事へのコメント
お蕎麦おいしそ~です。
子どもでもできるかな…
子どもの打ったぶっとい蕎麦を
食べさせられそうな気がするけど。
JAFの会員証役にたちますね。
Posted by haha at 2009年11月26日 08:36
>hahaさま
おいしかったですよ〜、
楽しかったし。
お子さんでもいいと思いますよ、
ちょっとぶっとくなっちゃいますかね〜(笑)
ご家族でどうぞ!
Posted by m-gane at 2009年11月26日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中津川へ1 きりら坂下でそば打ち
    コメント(2)