2009年05月05日 23:57

GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ

せっかくのGW(じーだぶりゅう)、
いつもはやらない事をやってみよう!
ということで、ご飯を作ってみました。

レシピは「ほぼ日」で紹介されてて
いつも気になっていた(糸井さんも絶賛なんです)
飯島奈美さんのを参考に。

ネットでも見られるのでよろしければ→こちら
(レシピが pdf でもダウンロードできる!)


今回作ったお料理。
・ハンバーグ
・ポテトサラダ
・にんじんのグラッセ
・バターコーン


GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ
一部ですが、材料。
だいたいは家にあったんですけど、
ないものはスーパーで買ってきました。
ポテトサラダに使うアンチョビが品切れで、
最近人気があるらしいですね〜。


今回タマネギをたくさん使ったんですけど、
目が痛くて、涙となぜか鼻水も止まらない。
料理って大変ですね。

GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ
(撮影:嫁) 



調味料なんかは、全部レシピに
書いてあるものでやってみたんですけど、
「小さじ1」とか「少々」とか、
わからないんですね〜。嫁に聞きました。

GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ
(撮影:嫁) 



ハンバーグを丸める。
サラダ油を手に塗るとよいみたいです。

GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ
(撮影:嫁) 



焼き上がり〜♪
びっくりするほどふっくら
仕上がりました。

GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ
(撮影:嫁) 



と、悪戦苦闘すること約2時間半、
嫁にも手伝ってもらいましたが、
ついに完成!!
うん、おいしそう!

GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ

お味はといえば、
自分で作ったとは思えないほどおいしい!(笑)

嫁も大絶賛で、「ふっくらジューシーでおいしい!
また作って〜」だそうです。
そうやって言われるとうれしいものですね、
作った甲斐があるってもんです。


GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ

レシピの分量どうりに作ったら、
付け合わせがすごい量になりました。
ポテトサラダと、グラッセが大量で、
あと、ハンバーグもでかいのがもう一個あるんです。
4人前くらいいけそうな量でした。


実際やってみるとわかるんですけど、
料理ってすごく大変なんですね、
嫁の苦労がわかりました。

これからはたまには嫁孝行しないと、と思いました。
とりあえず、飯島さんのレシピをいろいろ
作ってみようかな。


2009年5月5日

▼さいきんのグルメレポート






***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ぐるめレポート。)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(4)
この記事へのコメント
スバラシイ!!
猫の手の玉ねぎ切りも完璧ですね。
ふっくらおいしそうです。
ウチにもそんな料理上手な夫がひとりいたらなぁ。。。
ここ数年ハンバーグを作っていないこっぺより(爆)
Posted by こっぺ横山 at 2009年05月06日 00:22
レシピに書いてある分量って基本4人前だったような気がします(゜∇゜)

にしても、おいしそうー♪
嫁孝行頑張ってくださいね( ̄∇ ̄)
Posted by メリーメリー at 2009年05月06日 01:38
すばらしい思いつきです!
しかも出来栄えお見事で、盛り付けもレストランのようです。
料理って毎日、しかも1日3回もありますからね~。
奥さまさぞ喜ばれたことでしょう。
グラッセやポテトサラダは多めにできたら翌日から助かりますよね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月06日 17:31
>こっぺ横山さん
いえいえ、そんな恐縮です。
タマネギは大きさにバラつきがあり、
たまに辛い部分が…。
でもハンバーグはおいしくできました。
横山さんはパンも作って、ご飯も作ってで
さぞ大変ですよね。やってみると少しですが
苦労がわかりました。

>メリーさん
そうですか、4人前なんですね。
どおりで多いわけです。
でも、今日の朝と夜で全部平らげましたよ、
ちょっとは嫁も、楽できたかな。

>せっせっせさん
いえいえ、たいした物ではないですよ。
しかし、ほんと、ご飯作るのって大変なんだと
身にしみました。これが定期的にできたらいいんですけどね〜。
第二回の予定は今の所ないです(笑)
Posted by m-gane at 2009年05月07日 01:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GW企画 ほぼ日レシピでハンバーグ
    コメント(4)