2015年02月14日 22:11

豊田市で児童手当(旧:子ども手当)の振り込み先口座を変更する方法。

子ども手当の振り込み先を変更する必要が発生しました。

その必要が発生してからしばらくは放置。。重い腰をエイヤっと上げて、まずはGoogleさんに聞くところから。

「豊田市 子ども手当 振り込み先 口座 変更」カチッ!

すると、

1. 児童手当|豊田市ホームページ
2. FAQ(よくある質問)|豊田市ホームページ

が出てきたのですが・・・

むむむ。わからへん。。

ただ、豊田市役所「子ども家庭課」に聞けばよさそうなことはわかりました。


(この間、数日‥‥)


市役所近くに用事があったので、直接窓口に行ってみました。


豊田市で児童手当(旧:子ども手当)の振り込み先口座を変更する方法。

豊田市役所 東庁舎

きれいな建物ですね。



おお!ファミマ!

豊田市で児童手当(旧:子ども手当)の振り込み先口座を変更する方法。

豊田市名産の地産地食コーナーがある。


さて、「子ども手当」の振り込み先口座の件はというと・・・


窓口で相談すると、とても親切に対応していただきました。

「変更届け」に記入して提出すればOK!とのこと。


ただし、変更先の口座がわからなかったので、用紙を持ち帰り、郵送で送ることに。




返信用の封筒をいただきました。(切手代はご負担くださいとのこと)

用紙に記入し、通帳のコピーを同封して郵送!でOKなはずです。




そういえば、「児童手当」「子ども手当て」の違いはなんだろうと思い、調べてみました。

参考:児童手当と子ども手当ての違い

今は、「児童手当」と呼ぶのが正解のようです。








***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ベビー・子育て情報)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(4)
この記事へのコメント
へぇぇぇ~@@
ワタクシが子育てしてた頃は児童手当だったけど
知らぬ間にこども手当にかわって…
また、児童手当に戻ったんだね@@
Posted by おかんRiderおかんRider at 2015年02月15日 01:28
もうすぐ、児童手当も医療費無料も終了になる我が家(╥Д╥ )
ありがたい制度だよねぇ。
Posted by mama's農園 道岡mama's農園 道岡 at 2015年02月15日 09:12
>おかんRiderさん
いろいろ紆余曲折があるようで。。。
僕も詳しくは知りませんが、ややこしいのは苦手でございます<(_ _*)>
Posted by ルーコみずの@豊田市在住ルーコみずの@豊田市在住 at 2015年02月15日 17:46
>道岡さん
ご愁傷様でございます(笑)
いやあ、でもいつまでもらえるのか・・
詳しく知らないですが、財源的なのがいろいろ大変みたいですね。
Posted by ルーコみずの@豊田市在住ルーコみずの@豊田市在住 at 2015年02月15日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊田市で児童手当(旧:子ども手当)の振り込み先口座を変更する方法。
    コメント(4)