2009年02月12日 23:34

思い出ギター1:Fender ストラトキャスター

第一弾は、フェンダーのストラト。

生まれて初めてギターを買ったのは高校1年の頃。
よくわからんメーカーのアコギを購入し、
でろんでろんと弾いていた。

で、ちょっと弾けるようになってくると
次はエレキギターが欲しくなり
またまたよくわからんメーカーのレスポールを買う。

そしてしばらくして、買ったのがこれ。
初めて買ったちゃんとしたメーカーのギターなんだけど、
大須のコメ兵で中古で安かったからちょっと微妙。
でも、知り合いの楽器屋さんに見てもらったら
まあUSAだろう、とのことで安心。

思い出ギター1:Fender ストラトキャスター

買ったのは、高校3年の時だったか。
バイトができる学校じゃなかったので、
お小遣いを貯めて。

生音のきれいさにすごく感動した記憶がある。
ただ、アンプつないだ時は歪みの物足りなかった。
まあ、当時は音とかあんまりわからず、
ただ歪んでればよかったという少年だったので
シングルコイルの良さはわからなかったんでしょうね。

でも、その後使うほどに気に入っていき何年も使いました。

思い出ギター1:Fender ストラトキャスター

色はオーソドックスなサンバースト。
ギターを買うときは奇抜な色は選ばず、
一番基本的な色を選んできた。
別に意識していた訳ではないけど、
オーソドックスなのが好みだった。
でも、今唯一現役のギターは変わった色ですけども。

思い出ギター1:Fender ストラトキャスター

ボディは買ったときからそこら中傷だらけで、
金属部分はさびてた。まあ安かったので仕方がないんだけど。
でもきれいに磨いて、サビもとって、部品も変えて、
やっぱり愛着あるなー。

思い出ギター1:Fender ストラトキャスター

ヘッドは大きめ。
このペグはが大好き。弦のぼそぼそが表に出ない。
このペグのデザインはフェンダーの
ビンテージだけ、だったかな。

思い出ギター1:Fender ストラトキャスター

ストラトは、曲線がすごくきれい。
体にもフィットするし、軽くて弾きやすい。
フロントピックアップで、ちょっとトーンをおとして
弾くのが好きだった。


そんなストラトに、ありがとう…。


2009年2月7日




タグ :ギター



***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(4)
この記事へのコメント
いいですね〜〜

 ストラト派に賛成〜〜♪

それにしても 物持ちいいですね!?

ヤドカリ派のボクとは大違いです、 尊敬します。
Posted by のぼりこぐぞうのぼりこぐぞう at 2009年02月12日 23:43
>のぼりこぐそうさん
そうですか、そうですか。
こぐぞうさんはストラト派なんですね〜。
実は、今僕はテレキャス派なんですが、
やっぱりシングルコイルがいいですね。

物持ちがいいとは、よく言ったものです。
とんでもない、ただの貧乏性ですよ〜〜(笑)
Posted by m-gane at 2009年02月13日 16:19
私も高校生の時に買ったストラト今でも有り現役です。
(ちなみにグレコ製ですが・・・)
スイッチをダブルにしてノブを改造して
ベース&トレブルに改造&照れキャスト同じ回路のコンデンサーを
スイッチで切り替えれるようにして改造と無茶なことがしてあります。
今から35年前はフェンダーなんて夢の夢、グレコでも高級品の時代でした。今では本家フェンダーもギブソンもありますが思い出のギターとして手放せない一本です。
Posted by カメラ小僧 at 2009年02月13日 21:07
>カメラ小僧 さん
あら、上には上がいましたか〜。
僕よりずっと、物持ちがいいですね。
思い出のギターを手放すのは切ないですが、
誰かに使ってもらえればいいかな、と。
35年前ですか、当時のことはぜんぜんわかりませんが、
今はいい時代になったんでしょうか。
フェンダージャパンとか、すごくお値打ちで
でもほどよく弾けますもんね。
Posted by m-gane at 2009年02月14日 03:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思い出ギター1:Fender ストラトキャスター
    コメント(4)