2014年04月03日 12:31

美術作品の楽しみ方がわからないあなたへ。豊田市美術館が手を差しのべる催しの紹介。

ひとつの作品を30分見続けたことはありますか?

美術作品の楽しみ方がわからないあなたへ。豊田市美術館が手を差しのべる催しの紹介。

 はい
→いいえ

数年前から、なにもわからずに美術館に行くようになり、なんとなーく「美術館っていいな」と思うようになってきた今日この頃です。

とはいえ、「30分」なんて言われるとYesとは言えないのでありました。。

そんな僕のような美術鑑賞初心者にピッタリの催しが、豊田市美術館であるようです。


現代アートの鑑賞入門
作品を読み解くギャラリートーク


日程:
残すところ 4/6(日)のみ!
15時〜1時間程度

この鑑賞会では展示室の中から一点を選び、作品ガイドボランティアと対話しながら、時間をかけてゆっくりと向き合ってみます。
そのなかで、はじめとは違う印象をもったり、ほかの参加者の意見に思わず共感したりと、普段の鑑賞とは違う新しい発見があるはずです。


僕は美術館に行くと、だいたいひとりで見ています。
でも、この鑑賞会はガイドの方やほかの参加者との対話があるのが興味深いですね。


そうそう、美術館と言えば!
最近お気に入りのポッドキャストをひとつ紹介しておきます。

そんない美術の時間 | そんないプロジェクト

美術初心者にもわかりやすくお話が展開されます。
iPhoneに入れて聞いています。(ななんと、無料!)


チラシ

【オモテ】
美術作品の楽しみ方がわからないあなたへ。豊田市美術館が手を差しのべる催しの紹介。

【ウラ】
美術作品の楽しみ方がわからないあなたへ。豊田市美術館が手を差しのべる催しの紹介。


公式ホームページ:
豊田市美術館 (Toyota Municipal Museum of Art)





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(イベント・催しもの)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(2)
この記事へのコメント
そんないプロジェクトのさかい。です。
Podcastそんない美術の時間をご紹介いただき、
ありがとうございます!
あまりたくさんは配信出来ていませんが、
これからも楽しい番組を心がけて行きます!
応援よろしくお願いしますm(__)m
Posted by そんないさかい。 at 2014年04月16日 21:22
>さかいさん
コメントいただけるなんて!
感激です(;_;)

いつもさかいさんのトークに癒されております♪(´ε` )
これからも楽しみにしております。

下平さんにもよろしくお伝えくださいm(._.)m
Posted by みずの at 2014年04月17日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美術作品の楽しみ方がわからないあなたへ。豊田市美術館が手を差しのべる催しの紹介。
    コメント(2)