2014年03月25日 21:50

野菜好きにはたまらない!絶品甘い大根ステーキ(レシピあり)

無農薬大根、ふたたび・・

先日、蒼星農園(そうせいのうえん)さんの大根サラダを紹介したばっかりですが、次の日は大根ステーキとなって、我が家の食卓に並んだのでした。

生でもおいしい大根は、火を通すことによりさらに甘さがましたようです!!

野菜好きにはたまらない!絶品甘い大根ステーキ(レシピあり)

味付けは醤油のみ。
もちろん、辛みは一切ございません。。

めちゃウマでした!!


レシピ

・大根を皮ごと3センチ幅に切る
・レンジで5分ゆでる。
・ごま油で焦げ目がつくまで焼く。
・醤油をたらしてできあがり。

上にのっているのは、大根の葉っぱをちりめんじゃこと炒めたもの。

※今回は幅1.5cmくらいでしたね。
※ちなみに、今回も鎌田の出し醤油で。
※ふつうの大根でもけっこうイケます。



皮のまま食べられるからもったいなくない

カルチャーショックだったんですけど、大根って、かなり分厚く皮を剥くんですね?
(最近知ったのですが^^;)

これがとてもモッタイナイと思うんですが、(前回サラダにしたときも小ぶりな大根がさらに小さく(;_;))この大根ステーキなら、皮ごといけるのでもったいなくない!!

一石二鳥ですw

野菜好きにはたまらない!絶品甘い大根ステーキ(レシピあり)
(サイズは少し小ぶりです)



ちなみに、この日の食卓の全貌。(野菜タップリ)

野菜好きにはたまらない!絶品甘い大根ステーキ(レシピあり)



余談

前回の記事で、道岡さんがコメントをくれたんですが、

> 大根の葉っぱは細かく切って、ちりめんじゃこと一緒にごま油と塩で炒めてもおいしいよ♥

まさに同じことを嫁さんがしていた!
なんという偶然!


さあ、次のマルシェで大根ステーキをぜひどうぞ!

農家の市 夢農人マルシェ

蒼星農園 | 夢農人の農家
おしゃべり野菜農家の気まぐれ日記





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。



同じカテゴリー(ぐるめレポート。)の記事

Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野菜好きにはたまらない!絶品甘い大根ステーキ(レシピあり)
    コメント(0)