■m-ganeの写真ぶろぐ。ピックアップメニュー↓

PENTAX K10D
∟デジタル一眼レフで撮影した写真 レンズは標準とマクロ
GR DIGITAL
∟ほぼ毎日持ち歩いてます。いろいろ撮ります。
うさぎのくるみさん
∟我が家で飼っているネザーランドドワーフの「くるみさん」
ぐるめレポート。
∟豊田市周辺のお店、あといろいろおいしいものの紹介。

■姉妹ブログm-ganeの人生ショートカット

2008年07月07日

陣中太鼓見てきました

昨日のことですが、陣中太鼓というものを見てきました。
ちょっとした地域のお祭りといったもので、知り合いの子供が太鼓を叩くっていうんで、行きました。
しかも、働いてる事務所のすぐ近くなんですね。



和太鼓って好きなんですよ。というか、打楽器は基本好き。
音の圧力とリズムと、なんかいいですよね。

前々から、一度やってみたいと思ってはいるんですが、なかなか機会がなく…。
そんなやりたいけどなかなかできない、って思ってることがいっぱいあるな。
まあ、まだ先は長いから焦らずに行こう。


この陣中太鼓、詳しくは知らないのですが、かなり伝統あるお祭りらしいです。
これは男性主体で叩いてるときの写真。


女性がメインの。
女性でも力強くて迫力ある。


男女、大人子供入り乱れて。
こんな感じで、町内を回るんです。

お祭りっていいものですね、小さい頃は冷めた少年だったので、お祭りを楽しむってことがよくわかんなかったんですが。
もったいないことをした。大人になってからわかることってありますよね。


夕暮れ前のちょっとたそがれた山車。


2008年7月5日


この記事へのトラックバックURL

http://mganephoto.boo-log.com/t20726