2008年06月16日 21:07

豊田市大内町ら辺で蛍(ほたる)

蛍を見てきました。
たぶん、豊田市大内町だと思うんですが、
ちょっと自信がない。

このサイトを見て宮口川へ行こうと思ったんですが、
途中で迷って、辿り着いたところに蛍がいたので
結果オーライです。

たぶん宮口川にも太田川にも行けてないんだろう。

豊田市大内町ら辺で蛍(ほたる)
↑クリックで大きくなります。

写真にはなかなか写ってくれない、
あんちくしょうです。
でもすごくきれいだったんですよ。
ふわんふわん、として。
黄色というか、緑というか、
不思議な色の光を発します。


豊田市大内町ら辺で蛍(ほたる)豊田市大内町ら辺で蛍(ほたる)
↑クリックで大きくなります。

夕方ではないですよ、
9時くらいで真っ暗でした。

30秒くらいシャッターを開けていたら
こんなんなりました。
うねうねと、緑色のひかりが。

豊田市大内町ら辺で蛍(ほたる)
蛍は、こんな用水路みたいなとこにいますよね。
きほん水ですね、水。
田んぼとか。


行き方ですが、豊田市の市街から
20分くらいでしょうか、結構近いです。
301号を美里を抜けてひたすらまっすぐ、足助方面へ。
松平の辺りで、左に曲がって、
少ししたら細い道を右に曲がるとすぐ橋があります。
おそらくその辺りを蛍が飛んでるはず。

地図→たぶんこの辺

蛍を見るのは2回目なんだけど、
大体地元のおっちゃんがいる気がする。

いろいろと教えてくれるので、
怖がらずに聞いてみましょう。


2008年6月15日





***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(6)
この記事へのコメント
自分も毎年いくのがおそらくお話の具合から同じ場所みたいです。

車のハザードをつけると同調して光り出し 集まって来ます。車にとまったりもしますよ(^O^)
Posted by ann at 2008年06月16日 21:25
>annさん
そうなんですね~、知らなかったです!!
近所のおじさんがライトをうまい事使って写真を撮ってたのですが、蛍って光に集まるんですね。
Posted by m-gane at 2008年06月16日 22:34
蛍の季節なんですね…
どうやら家の方でもガッツリ見れるそうで、母の知り合いの方からお誘いがありましたよ。
幻想的ですよね~
Posted by リータン at 2008年06月16日 22:52
>リータンさん
そうなんですか。
家の方でも見られるとは。羨ましいような、羨ましくないような…。
なにはともあれ、蛍は良いですね~。
Posted by m-gane at 2008年06月17日 21:23
はじめまして。今さらのコメントですが、ごめんなさい。
宮口川に行くには、国道301号から豊松保育園方面に左折します。
左折したらひたすら真っ直ぐです。しばらく行くと街灯ですごく明るい場所が出てきます。そこです。
年々、宮口川のホタルは減少しています。4年前は凄くいたのに、ここ最近は数えれるくらいしか…。
そこの近所のおじいさんが言うには、20日以降の10時頃が沢山いるとの事。
来年チャレンジしてみて下さい。
Posted by REI at 2008年07月09日 22:25
>REIさん
貴重な情報ありがとうございます!
やっぱり蛍の数は少なくなってるんですね…。
生活が便利になるのはいいことなんですが、なんか複雑です。
見えない大きな力が働いてて、どうしようもない、と考えてしまいます。

また、来年チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
Posted by m-gane at 2008年07月10日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊田市大内町ら辺で蛍(ほたる)
    コメント(6)