2011年03月14日 23:26

「不謹慎を恐れない。」為末大さんの言葉より

震災の被害状況がわかってくるにつれて、
どんどん深刻になってきます。

そんな中、被災者でないぼくらは
どう過ごせばいいのか。

思い出すのはこの言葉です。
先日も書きましたが、今日も書きます。

アスリート為末大さんの言葉です。

罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。less than a minute ago via Twit Delay


本当にそう思います。
ぼくらが一番すべきなのは普段通り
生活することではないかと。



他にも、
元気が出るツイートをいくつか見つけました。

もう一つ為末さんから。

感情を強要しない。効果的で自分にできる事を淡々と。緊急時はわかりやすい貢献がヒーローに見える。本当はあなたが明日も淡々と生活して日本を動かす事が最大の貢献。自分の居場所を間違えないless than a minute ago via Twit Delay


『感情を強要しない。』

大事ですね。
この世の中にはいろんな人がいますもんね。
そんな人に腹を立ててもしょうがないです。


俺たちが頑張れば今年の漢字を「震」「揺」「波」以外にすることだってできるんだろ?清水寺の森清範貫主にデカデカと「愛」って書かせてやろうぜ。less than a minute ago via TweetDeck


なんて前向きな!元気になりますね。
こんなときだからこそ、助け合いです。


今日は3割増しで元気な声で電話に出ますよ!less than a minute ago via Tween


ぜひ見習いたいです〜。
(今日できてたかな・・)


不謹慎不謹慎なんてむやみに責め立てると誰もが口を閉ざし、付近がシーンとなっちゃいますよ。less than a minute ago via Echofon


ダ、ダジャレ・・・
でも、そうですよね。
今、明るく今まで通り振る舞うことは
悪い事じゃないと思います。



いかがでしたでしょうか?

この地域の方でも、もしかしたら、
ずっと辛い思いをされている方もいるかもしれません。

でも、そうでない人は、
今まで通り、振る舞ってはどうですか?



▼こちらもどうぞ(もう少し具体的に書いてあります)
被災者ではないぼくらが「できること・すべきこと」まとめ




***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(7)
この記事へのコメント
はじめまして~

私も普段どおりの生活してます。
「自分まで暗くなってどーすんだぁ!」と叫びたいです。
ステキな言霊ありがとうございます。
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2011年03月14日 23:32
携帯からですので添付サイトは見れていませんが、『感情を強要しない』という言葉には強く同感です。
この状況を大変な事だ、と思っているのは皆同じ。自分に出来る事を、と思っているのも皆同じ。けれど被災者でない私達には日常の生活がある。感情まで強要されては本当に辛い。保育の仕事をしている私には笑顔は絶やせない。テレビで放送される映像や地震速報に怯える子ども達に、今、自分が何が出来るかを考えながら生活しています。
笑っている事さえ後ろめたく感じる時もありました。何だか少し心が軽くなりました。ありがとうございます。今の自分に出来る事に自信を持っていきたいです。
Posted by pochiko at 2011年03月15日 00:32
ブログお休みもいいじゃないですか。
その方の気持ちなんですから。
それにわざわざ言うことですかね、こういうこと。

こころ痛みながら仕事も生活もあるのは
言わなくても皆同じですよ。

暗くなってもいいじゃないですか、
自然なことですよ。

逆に
人にどうこう思われるからと
気にすることでしょうかね。

人目を気にして自粛するもんでもないでしょう。

自然な気持ちで暗くなり、
自粛するんでしょう。

自粛するのもいいじゃないですか。

心痛めながらも仕事や生活がんばろうと
やっているわけですから。
被災していないし動けるから
きっと大丈夫ですよ。
Posted by 陽ちゃん at 2011年03月15日 01:15
沈んだときは泣けてきたり
楽しいときは自然と笑顔になる
いつもと変わらない毎日です。
それが「自然」であることなんですから。

あまり考えないほうがいいですよぉ~。
大丈夫です♪
Posted by グラープグラープ at 2011年03月15日 01:20
>あずきぽんさん
こんにちは。
普段通り、それが一番ですね。
「暗くなってどーすんだぁ」
叫んじゃいましょ(笑)

>pochikoさん
どんな感情も人に強要するものではないですね。
人を責めてもいいことはなにもありません。
保育のお仕事されてるんですね、
大変な立場だと思います。
子ども達にステキな笑顔をたくさん見せてあげてくださいね。

>陽ちゃんさん
感情を強要しない。
って自分で書いておきながら、そのようにとれてしましたか?
失礼しました。
今はどこも混乱ばかりだと思います。
自分でもよくわからずに書いています。
誰かの役に立てばという気持ちです。
でも、たしかに、人目を気にしてじゃなくて、
したいからするんですよね。
「自然に」ですね。
それなら、みんな早く自然と元気になってくるといいですね。

>グラープさん
いつもと変わらない毎日ですか。。
そうですね、変わらないですよね。
ちょっと考えすぎみたいです。
肩の力抜きます〜
Posted by m-gane at 2011年03月15日 10:14
有料ブログだから
思うことだと思います
Posted by りんご at 2011年03月15日 10:29
>りんごさん
有料・・。
自分の中によからぬ気持ちを見つけました。
記事を少し修正しました。
Posted by m-gane at 2011年03月15日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「不謹慎を恐れない。」為末大さんの言葉より
    コメント(7)