2010年08月24日 22:51

谷あゆみさんの講演会を聞きました

今日はよつばプロデュースさん主催の
「東大脳は12歳までに育てる!」谷さんの講演会
聞きに行ってきました。

お昼前の時間なので、
お仕事をちょっと抜けさせていただいて。


谷あゆみさんの講演会を聞きました
はじめておじゃまします。
カフェ「ぷぅあぷぅ」。

一見すると、子育てしているお母さん向けの講演会に見えますが
そうではありませんでした。
どんな立場の人にとってもためになる大切なお話だと思いました。


印象に残っていることをちょこっと紹介すると、

「やらねばならないことってそんなに多くない」
人は「やらなきゃ」って思い込んでしまって、
身動きしづらくなっているということ。

「結局自分が選んでる」
今の自分がイヤだといっていても、自分が選んでるだけ、
イヤなら変わればいい。
変わらないのはそれが心地いいからということ。

「人は思い込んだとおりになる」
ダメだって言ってたらダメ、できるって言ってればできる、
ということ。


ほんの一部ですけど、自分のことを振り返って、
「なるほど!」と思うお話でした。



あと、繰り返し話してらっしゃったのが、
本当にやりたいことはなにか?を自分に問いかけて、
一生に一度の人生なんだから、それをやったほうがいい!
ということ。

勇気がでます。


脳の仕組みのお話もでましたが、
人の脳っていい加減なものなんですね。
そこら辺の話も切り口がいろいろで楽しかったです。


さて、けっこうネガティブになりがちなわたくしですが、
今日からはポジティブなセルフイメージでいきます!



▼谷あゆみさんのブログ
東大脳育成コーチ!谷あゆみのラクラク子育て術




***

※この記事を書いた人、ミズノケイスケに興味を持っていただけましたら、リンクツリーをどうぞ。




Posted by ミズノケイスケ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
谷あゆみさんの講演会を聞きました
    コメント(0)