2015年04月28日 23:55

8年間お世話になりました。

カテゴリ:お仕事関連
ブーログをご覧のみなさまへ

ちょっとしたお知らせです。
わたくしミズノ、4月末をもって8年間勤めた株式会社ルーコを退職することになりました。
(本日が、最後の出勤日でした)


…8年。8年というと、ちょうどブーログと同じ齢なんです。
僕が入社した年にブーログははじまりました。

入社したてのころは、今思えば、それこそうちの2歳になる娘みたいに、ヨチヨチ歩きのカタコト言葉で、右も左も分からない状態でした。
ブーログも、ブロガーは数えるほどしかおらず、それこそスタッフががんばってブログを書いて盛り上げようとしていたことを思い出します。(懐かしいなー。そう考えると、このブログももう8歳!)

それから、8年。文字にしてしまえばあっけないですが・・・
僕自身、たくさんの人との関わりの中からたくさんの経験をし(失敗もたくさんしました。。)、少しは誰かの役に立てる力が身についたと思っています。
ブーログの運営から学ぶこともたくさんありました。こんな貴重な経験をさせてもらったこと、感謝しています。

会社を離れることになり、僕がブーログの運営に関わることは、これからはなくなります。
担当していた問い合わせ業務なども、後任のものに引き継ぎました。
今後は、ルーコの梅村がブロガーさんのサポートをさせていただきます。
お困りのことや、あたたかいご意見・きびしいご意見などありましたらご連絡ください。


今後のミズノですが、これからも豊田市で活動していきますし、このブログも更新していこうと思っています。
引き続きお付き合いいただければ幸いです。

…8年間ありがとうございました。
そして、これからもブーログが地域のみなさまに愛される場所でありますように!




  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(8)

2013年11月28日 19:39

夢農人メンバーと和郷園(わごうえん)視察で、1つの質問を。。

カテゴリ:お仕事関連
わたくしミズノ、ここのところ夢農人さんの活動に
いろいろと参加させていただいております。

会社からの指示という訳ではなく、自分から手を挙げました。
がんばっている皆さんの力になれればという思いと、勉強のためです!
(す、すみません、出だしから格好つけました。。)

そんなこともあり、
夢農人メンバーでの和郷園視察に同行させていただきました!


和郷園、‥‥なんじゃいそりゃ?という方は、↓をクリック!
2013年8月1日放送 和郷園 代表理事 木内 博一 氏|カンブリア宮殿


和郷園は千葉県にあります。
クルマや飛行機、いくつかのグループに分かれての日帰り強行軍。
僕らクルマ組は豊田市を夜中発です。


早朝6時頃に千葉県成田市着。
朝食を済ませ、近くに何かないか?ということで成田山新勝寺へ。



早朝のお寺は静かで、厳かな雰囲気を味わうことができました。

写真はフェイスブックにもアップしました。
131125成田山新勝寺(和郷園視察) - Facebook


視察開始は風土村での食事から。



風土村はビュッフェスタイル。
地元農産物の直売所もあります。




和郷園が運営する貸し農園リゾート「THE FARM」に移動です。







窓の外には畑!


和郷園の佐藤さんが案内してくださいました。



一通り和郷園の概要をお話いただき、その後は質問タイム。
農家さんからは、素人にはわからないような専門的な質問もされていました。


僕からも気になっていたことを、一つ質問させていただきました。
(村上龍さんを意識したわけじゃありません^^;)


こんな内容です。

『和郷園さんは、いわゆる「成功」をしており、
 メディアにもとりあげられ、全国的に有名です。
 その成功に至った要因は、なんであると思われますか?』

佐藤さんは、ちょっと笑いながらも答えていただきました。
うまくまとめられるかわかりませんが、こんなお答えだったと思います。


「行き当たりばったりですよ(笑)」と。

目の前にある問題を一つずつ解決したり、
誰かが困っていて、頼りにされたときに、
(本当は乗り気じゃなくても)引き受けてなんとかしてきた。
と。

僕は「行動力」と「人との縁」という言葉が思い浮かびました。


そしてもう一つ、

『木内さん(和郷園代表)さんが、
 そのように物事をうまく運べるのには、
 どんな理由があると思われますか?』

またしても、佐藤さんは笑って、

「しぶといからじゃないですか?(笑)」

わかったようなわからないような、ちょっとはぐらかされたような。
そんな気持ちにもなりましたが、質問できてよかったです。




その後も移動し、数ヶ所を見学させていただきました。



試食で冷凍した野菜をいただきました。






和郷園視察の写真もフェイスブックにもアップしました。
131125和郷園視察 - Facebook



佐藤さんのお話で印象に残ったこと。
「楽しい」というキーワード。

『和郷園に入ってよかったことは?』

という質問に対して、
儲かっている人もそうでない人もいて、いろいろです。
でも、なにより「楽しい」のがいいですね。
と。

そうなのか!やっぱり。
なんだかうれしくなったのでした。



帰りは土砂降りもあり、車酔いもあり^^;

深夜12時ちょい前に帰宅しました。
お疲れさまでした!




【関連記事】
夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪:弾丸視察!千葉県和郷園!!
和郷園へ視察に行ってきました。 | ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2013年05月17日 20:32

新しい試み"ヒトリプロジェクト"をはじめますっ!

カテゴリ:クリエイティブ系カテゴリ:お仕事関連
こんばんは、
変わってる、より変わってく人みずのです。

「美人時計?」と何人かの方につっこまれた問題の写真がコチラです。



さて、みよし市内某所の道路脇で撮影されたこの写真、

なぜ草むら?なぜスケッチブック?パーマかけたの?
てか、そもそもなにやってんの?

とツッコミどころはあるかと思いますが、
これから紹介するプロジェクトのサイト用の撮影だったんです。



前置きが長いですね…(汗)



この度、
「ミズノケイスケの"ヒトリ"プロジェクト」
がスタートしました。



もしかしたらはじめましての方もいるかも知れないので、少し補足を。

わたくし、豊田市の株式会社ルーコでホームページを作る仕事をしています。
「ホームページを作る」と一言でいっても、その工程はさまざまで、職域も細かくわかれます。
ぼくが担当しているのは、「Webディレクター」と呼ばれる職域で、
お話を伺い、作戦を立て、段取りをして、遂行する。という役割です。

そんな中、Webディレクション以外に、会社から片足はみだしてお仕事をする、

それがこの「"ヒトリ"プロジェクト」です。



見参!!

ということで、これがその宣伝用のサイトです。


ミズノケイスケの"ヒトリ"プロジェクト




できることはふたつ。
「歌づくり」と「頭の中、整頓します」。




「歌づくり」のほうはよろしいでしょうか。
ぼくは、そりゃもう音楽が好きなわけでして、
できれば、それを仕事にできたらなあ、と。
実際に、過去にCMソングを制作させていただいた経験もあります。

「好きなことを仕事に」なんて、甘い考えだ、
とおっしゃるかたもいらっしゃるでしょうか…。
でも、好きだから気持ちが入る、がんばれる、
そして、喜んでもらえた時の達成感もひとしおではないかと。





「頭の中、整頓します」のほうは、

...はて?

となるのも無理はないでしょう。

ホームページを作るとき、まずすることは「話を聞く」こと。
ひたすら聞き出して材料をそろえます。
次に、「整頓する」こと。
あふれそうな情報を、きれいに分類してあげるんです。

そこにはモチロン、プロのノウハウがあります。

そして、
「日々の忙しさに追われて考えがまとまらないなあ、ああ…」
という人がいたとします。

ここで、ホームページをつくるノウハウを応用します。
「話を聞く」「整頓する」
で、現状を整理、すっきりと目的地に向かえるようになります。

お題は?
なんでもけっこうです。
ですが、ホームページやインターネット関連のことだと、
よりよいアドバイスをして差し上げることができるかもしれません。

これが「頭の中、整頓します」です。





サイトを見ていただければわかりますが、
料金は安いものではありません。

通常、企業が企業に対して提供するくらいのお値段がついています。
はじめは、もっと安い値段がついていましたが、
「自分を安売りしちゃいけないよ」
とアドバイスをもらい考えが変わりました。

いただく分だけの価値はお返しできる、と、考えております。
と自分にプレッシャーをかけ…。

興味を持っていただけたら、ぜひサイトを見ていただき、
ご連絡ください。

もちろんご質問も、お気軽にどうぞ。

ミズノケイスケの"ヒトリ"プロジェクト  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2013年03月01日 22:30

3月の広報とよたに夢農人メンバーと・・・だぜ〜?の人!?

カテゴリ:お仕事関連
今月の広報とよたみたら、
知ってる方の顔がいくつも載ってました。
(って、嫁さんが教えてくれたんですけどね)



こないだの、アイモールでの物産展にて。高田さん!




中甲の杉浦さん。
このキャベツにはお世話になってます。
まいうー♪(´ε` )




ブーロガーの、足助のたかきさんも!


嬉しくなっての投稿でした(^^)









す、杉ちゃんも!?
  
タグ :夢農人


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(0)

2013年02月25日 22:31

知らなかった。。農家さんのすべらない話 - 夢農人パーティ感謝しNight☆

カテゴリ:お仕事関連
さてさて、閑話休題。。
夢農人感謝パーティ「感謝しNight☆」ですね。

ここでは、視点を「一つ」にしぼってお届けしてみようと思います。

その一つの視点とは…
チャーリー&ちゃーみーの名(迷?)司会が進行(と爆笑夫婦漫才)を
披露した「そうだ、農家さんに聞いてみよう!」のコーナー(勝手に命名)です。



このコーナーはズバリ、名(迷?)司会のお二人が、
4名の農家パネリストについて、野菜や果物、乳製品について
気になることをズバズバと聞いていこう!というコーナーでした。

個人的にすごく興味深かったので、ざざざっとメモをとってみました。
(必殺iPhoneフリック入力!)


聞き間違い&理解のし間違い&料理に気をとられてた
ということが多々あろうかと思いますので、
何かありましたらコメント欄でご指摘くださいませm(._.)m



【パネリスト】
左から・・・



くらら農園 安藤さん
中甲 杉浦さん
久保田牧場 久保田さん
こだわり梨園 梅村さん


【Q1 長持ちするお米の保存の仕方は?】
【A】密封がいい。ペットボトルに入れて冷蔵庫がいい。2~3週間で食べ切るのがいい。大量に買わない。白米の場合は。玄米はその限りではない。

【Q2 新鮮な野菜の見分け方は?】
【A】お尻のしまった梨がいい。テリのいい梨がいい。
(表現しづらいですが、後ろの穴が深くないと言えばよいのか・・)


【Q3 牛乳について・・・】
【A】牛乳は近いところのものを!北海道より愛知県産の方が新鮮。


【Q4 土付き野菜はどうなんですか?】
【A】土付き野菜のほうが、もちがいい!


【Q5 果物の美味しいむき方は?】
【A】手の温度が実にうつらないように、切って、芯をとって、最後に皮をむく。(うさぎリンゴみたいに)梨の試食用もこうやってるよ。

【Q6 玄米について・・・】
【A】玄米を食べましょうよ!食物繊維もある、栄養もある、でも食べにくい。12時間くらい水につけておく。2~3日つけておくと発芽玄米になる。塩をひとつまみいれるとおいしく炊ける。

【Q7 牛乳について・・・再び】
【A】みなさんが飲んでるのは本当に牛乳ですか!?成分調整乳ってのもあります。これは安い。違いは・・・、パックの上のところが凹んでるのが牛乳!違いを意識しましょう。

【Q8 お米を食べると太りやすいの?】
【A】パンやパスタのほうが太りやすい。お米は脂肪になりにくい、エネルギーになる。朝はごはんがいい、お子さんにもごはんがいい!お子さんが運動したあと、おにぎりを一つ食べると筋肉になる!

【Q9 朝採り野菜はぶっちゃけどうなの?】
【A】非常によい野菜です。朝採ったほうが、温度が低いうちに採ったほうが、その後のもちがよくなる。でも、冬は土がカチカチで収穫できません!!
梨も一緒。朝採りか昼採りかで、もちが5日ほど変わることも。


【Q10 牛乳について・・・みたび】
【A】 牛乳は匂いを吸収しやすい。悪い紙のパックは味が落ちる。ビンのほうが美味しい。バターも同じ、新鮮なバターのほうがお菓子作りも美味しくなる。

【Q11 くらら農園のかんじめホウレンソウめちゃくちゃうまいですね?】
【A】 こだわりありますよ~、それは品種です(笑)栽培の力ももちろんあるけど。スーパーの野菜は品種が書かれていないけど、品種は大事なんです。




いかがでしたか?
ぼくは「心のへえ〜ボタン」連発でした。(とボタンを押しつつ、iPhoneでメモメモ)

ここのところ「食」に目覚めつつあるので、すごく興味深く聞いていました。
ためになりますね〜。


とそれだけではアレですので、夢農人の食材を使った料理の数々をどうぞ。












お腹いっぱいになって大満足でしたが、
中にはみなさんの勢いにたじろいで食べられなかったものも(泣)



そして、お土産の福袋が、これまた豪華!
こんな感じで。




こちらはオヤジへのお土産に。。





ありがとうございました!
お疲れさまです!
そして、ますますのご発展を!

  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(6)

2012年12月12日 11:32

ブログ教室やってます

カテゴリ:お仕事関連
盛り上がってます!


  


Posted by ポエジー*ミズノ@豊田市在住 │コメント(3)